FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

冬至の柚子風呂 晴雨堂の晴耕雨読な生活[四十一] 

冬至、ユズの香りにほっ 嵐山駅・足湯
 
 二十四節気の冬至にあたる22日、京福電気鉄道嵐山駅(京都市右京区)の温泉施設「駅の足湯」でゆず湯がお目見えした。観光客がユズの香りを楽しみながら、温かい湯に気分をほぐした。
 冬至にゆず湯に入ると一年間風邪をひかないとされ、同駅では昨年に続いて実施。約10平方メートルの足湯に約30個のユズを浮かべた。
 京都市内の今朝の最低気温9・6度と11月上旬並みの暖かさだが、足湯からは白い湯気が立ちのぼり、甘酸っぱい香りが広がった。観光に訪れた主婦大江香代子さん(64)=東京都=は「湯加減もよく、出発前に元気をもらった」と笑顔で話した。(京都新聞)

 
【雑感】我家も毎年冬至には柚子風呂に入る。
 
 柚子風呂の効能は温泉と同様で身体が温まり通常のさら湯よりも血行が促進される。肌にも良く、皮膚を若返らせたり肌荒れなどを修復させていく効果も期待できる。
 実はこの効能は柚子に限った事ではなく、ありふれた温州蜜柑など柑橘系の皮に含まれる成分は概ね血行促進や美肌効果があるらしい。ただ、普通のミカン類は農薬やワックスなどの処理をしているので風呂に入れるのはやめたほうが良い。

 柚子の効果を知ると冬至に限らず毎日入りたいもの。残念ながらセレブでもない薄給の低所得労働者には年に一度の冬至の日に柚子を1個だけ風呂に浮かべるのが精一杯。
 今年は郷里の柚子絞りに協力したおかげで無農薬の柚子が手に入った。汚くて柚子絞りに適さないものを洗って10個ほど持ち帰り、今日の柚子風呂とした。小さな風呂に柚子が浮かぶ、1点豪華だ。いや、石鹸はパレスチナ産のオリーブ石鹸だし、シャンプーも良い物を使っているから3点豪華かな。
 
101223_柚子風呂.jpg
団地の狭い浴槽になんと無農薬柚子が10個も!
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク