FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

クリスマス・イヴ 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[六十九] 

2010年クリスマス・イヴの晩御飯。 
 
101224_2000~クリスマス・イヴ.jpg
 
【雑感】私はアンチ基督教だが、酒とささやかな「御馳走」を食べる口実を与えてくれるお祭りは歓迎だ。

 今年のクリスマス・イヴの晩御飯は、グラタンである。近くのパン屋で買った焼き立てのフランスパン、スーパーで買ってきたフライドチキン、それに舞茸と豆腐の味噌汁とビール(サントリーモルツ)が付く。ビールジョッキはクリスマスらしくドイツ製の陶器のジョッキ。
 他所の家ではグラタンなんて日常ありふれた料理かもしれないが、平素は玄米飯・味噌汁・焼魚・キムチが定番の食事をしている者にとっては、チーズたっぷりの手間がかかるグラタンはご馳走なのである。
 
 御飯でなくパンにしたのは、グラタンを残さず食べるため。底に残ったのをパンで拭き取って食べる。貧乏臭いというなかれ、欧米では当たり前の食べ方でマナーに反していない。ヨーロッパの映画に登場する食事シーンでは有り触れた光景だ。スープやシチューにパンを浸して食べる。底に残ったものをパンで拭き取る。私は洋食レストランで食事するとき、いつもパンを追加注文して残さず食べきる。
  
 イヴの晩御飯を彩る番組が放送されていた。なんとマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」が放映、クリスマス料理にまたとない味付けだ。
 「THIS IS IT」が終わったあと、タモリ氏司会の「ミュージック・ステーション」にチャンネルを変えたら、ちょうど福山雅治氏が生ライブをやるところだった。けっして福山氏をけなすつもりはないのだが、マイケル・ジャクソンを観た後ではあまりにも物足りないというか、歌唱力や演奏などパフォーマンス全域にわたって迫力が無い。福山氏がアマチュアバンドの兄ちゃんに見えてしまう。
   

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバックありがとうございました。
(味醂もイイものを買おうと思いました)

グラタン、美味しそうですね!私もグラタン好きです。
ドリアはもっと好きですが、カロリーが高くなるので
近頃は控えています。

我が家は全くクリスマスイブは関係なく、シャケの
焼いたのとイカの酢の物でした...。うちは門徒だから
っていつもの両親のセリフですが、本当はお互い
プレゼントを買うのが面倒だからです。(笑)
[ 2010/12/25 09:39 ] [ 編集 ]
A君へ
 
 A君のところはホワイトクリスマスでしょう。北国の人には鬱陶しい季節でしょうが、南国の私には羨ましい光景です。大阪では北風が吹いて寒々しい。ウチは炬燵しか暖房器具が無いので。

 鮭とは豪華ではありませんか。クリスマスらしく茸と一緒にバターソテーにすれば雰囲気は味わえます。

 日本のクリスマスはイヴまで、本クリスマスから正月モードです。ですからケーキの叩き売りを期待してショッピングモールをうろついてみようかと考えています。
[ 2010/12/25 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク