FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

年末年始の御馳走 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[七十] 

おせち料理 商戦活況  
超高価「52万円」にも予約


 百貨店などでのおせち料理の予約が好調だ。今年は高級品の売り上げが目立っており、「節約疲れ」からか、おせちにも「プチぜいたく」志向が表れている。また、複数買っていく客も増えているといい、全体の販売量の底上げ拡大につながっているようだ。(毎日新聞)
 
【雑感】我家にはおせち料理というものがない。巻き寿司に鯖寿司ばかり。お雑煮は澄まし汁に餅と菜っ葉が少し入るだけ。ルーツは土佐なので、大阪人の正月料理とはちっくと趣が異なる。
 初めてのおせちは、連れ合いの実家で食べた料理が記憶に残っている最古のものである。三十数年ものあいだ、おせちは食べた事が無かった。
 一度、百貨店で高級おせちなるものを予約したいものだが、今年も不景気と面倒臭さでパスだな。

 
101226_2115~クリスマスケーキ.jpg
 
 ところで、上記の写真はクリスマスに撮影したものではない。26日である。年末になると美容師である連れ合いは忙しくて、予定では24日につくるはずだったが今年は26日になった。今回は従来と違ってロールケーキ、白樺の幹をイメージしたデコレーションだが、皆さんの感想はいかに。私は生クリームがたっぷりなら不満は無い。
 
 ちなみにその日の晩御飯はうどんすきである。
 
101226_2156~晩御飯.jpg
 
 1日遅れのクリスマスケーキにうどんすきはミスキャストのように思う方も多いだろうが、こう寒くては鍋物でないとかなわん。次の日の朝御飯は当然のことながら鍋の残りを使って雑炊にした。
 
 その1週間前の晩御飯はご覧のとおりキムチチゲだ。
 
101219_2005~晩御飯.jpg


 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



手作りケーキ、いいなあ!
ブッシュ・ド・ノエル白樺版ですね。
幹の上のサンタさんも可愛いですね~。
あ~ケーキ食べたいです。

おせち、うちの職場で扱っているものは今年売れ
行きが最悪でした。北海道は不景気どん底、の
せいかもしれませんね...。
無理なクレームだけは毎年増えていくので、明日
はその対応係りです。トホホ。
[ 2010/12/30 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク