FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

コミックマーケット 近頃の現象[五百十五] 

コミックマーケット79>
日本最大級の同人誌即売会開幕 
初日は16万人

 
 コミケ」の愛称でも親しまれる日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット79」が29日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕した。年の瀬が押し迫る中、早朝から多くの人が列を作り、来場者は目当ての同人誌を求めて「壁サークル」と呼ばれる人気サークルに並んだり、企業ブースにある限定グッズを目当てに押しかけ、昨年冬より1万人多い16万人が来場した。(まんたんウェブ)
 
【雑感】見出しでは「日本最大級」とあるが、「漫画同人誌」のカテゴリーでは世界最大と言い切るべきだ。世界に冠たるオタク文化の世界一の祭典である。日本中からではなく、世界中のオタクがメッカやエルサレムを巡礼するがごとく集まるのだ。
 
 思い出すなぁ、初めてコミケに行ったのは意外に思うかもしれないが20代になってから、漫画同人誌専門の印刷屋に勤めていた頃だった。だからサークルとしてではなく「業者」として参加していた。高校や大学時代はコミケではなく、もっぱら「ミニコミストリート」など関西の同人誌即売会に顔を出していた。
 関西の即売会と違って、質量ともに桁が違う事に圧倒された。ビジネスに目ざとい人間なら、ここにチャンスを観るだろう。実際に台湾やアメリカから、オタクではなくビジネスマンが情報収集にやってきていた。
 
 漫画を規制する東京都条例が可決されたが、今回はまだ施行前なので例年通りか、もしくは盛況なくらいだろう。日本経済が沈滞し中国や韓国に追い抜かれつつある昨今、このコミケだけは世界最先端最盛況である。しかし漫画文化や性描写などの大衆文化を蔑視する輩の出かた次第では、日本の最後の砦も崩壊する。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/12/30 09:38 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク