FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

あけましておめでとうございます。 

あけましておめでとうございます。
皆さん、また1年つつがなく生き延びましょう。

 
【雑感】今年の寒波は旧年より凄まじい。こないだのクリスマスから続く寒波、大阪はまだ雪がチラホラだが、滋賀北部・和歌山や奈良の山間部は積雪がある。正月らしい風景ではないか。
 旧年の猛暑から一転して突然冬モードに切り替わるのがこのところの傾向だ。
 
 もう1つ、他愛ない傾向だが、正月深夜のTV放送から映画番組が消えた。どの局もバラエティ番組で占められている。お笑い芸人にとってはTVの仕事が増えて良いのだが。
 
 私が子供だった頃から既に大晦日から元旦にかけてのTVは24時間放送的になっていたが、放送メニューは映画が主だった。紅白歌合戦が終わり「ゆく年くる年」を観ながら身支度をし、住んでいる土地の氏神を祭る神社へ初詣に出かけ、境内でたこ焼やタイ焼きをなどを買ってきて、帰宅すると炬燵にはいってそれをつまみながら深夜の映画を観る。1時から3時にかけて1本、3時から5時にかけて2本目。
 子供の頃は初詣から帰ると寝入ってしまったが、高校生の頃からは徹夜するようになり、大学生になると友人宅に集まって酒を飲みながら映画鑑賞。それができなくなった。
 
 この時期は正月番組のおかげでレンタル屋は大盛況、目当ての映画は全て借りられている。正月は徒に酒を飲むだけだ。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク