FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

年末年始の御馳走(2) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[七十一] 

2011年は激動の時代への夜明け
 
【雑感】2011年は激動の時代への宵祭のようなものである。マヤの滅亡予言が2012年とされているが、そういう「寓話」は抜きにしても、来年はアメリカ大統領選挙、中国国家主席の交代、ロシアやフランスも大統領選挙、世界の主だった超大国が政権交代の時期を迎える。そして隣国の韓国も大統領選、北朝鮮も金正日氏から息子正恩氏へ世襲なるかどうかのタイミング、いわば日本に著しい影響を与える国々が一度に政治的節目を迎える。日本への影響は計り知れない。そして日本も、民主党政権の迷走次第によっては今年か来年に解散総選挙も可能性として有り得る。

 時事問題を考えていると、新春さっそくテレビ朝日で「朝まで生テレビ」、なんと辻元清美氏はこれにも出演していた。
 秘書給与問題で失脚して以来TV出演を控え続けてきた辻元清美氏が、開き直ったかのように年末からTVに出まくりという印象を受ける。離党して社民党の重鎮という重石が無くなったからなのか本来の辻元節が戻ってきたようだが、発言内容は「国政内部を知ってしまう」という前置きを律儀に繰り返しながらやや体制側にシフトしたように見えるし、別の番組では保守右翼の勝谷誠彦氏と意気投合する場面すら見せる。
 後援会はどうなるっているのかな? 社民党系の支持者は憤懣だと思うが。 

 といった事を今あれこれ考えても致し方ない。私自身の生活の事や目前の正月料理をいかに始末するかがこの時期の課題である。
 
 さて、大晦日の晩は定番の年越し蕎麦にである。
101231_2011~年越し蕎麦.jpg
 従来は海老の天麩羅を乗せていたが、今回はボリュームがあって海老天よりやや安い掻揚にした。蕎麦は関西よつ葉で仕入れた高級蕎麦。
 
 つれあいは掻揚そば一杯で止めたが、私はイマイチ満腹感が無いので、今度はニシン蕎麦を食す。
101231_2052~年越し蕎麦2.jpg
 連れ合いが実家でもらってきたそうである。蕎麦はやはり先に食べたものが質が良かった。ニシンの蒲焼は美味い。
 

 そして年が明けるや飲んだ初ビールがこれ、120周年記念醸造の熟成ヱビスだ。ドイツ型ビールにはドイツの陶器ジョッキで飲むと豊かな気分になる。
110101_0006~初ビール.jpg
 
 朝になって、雑煮を食べる。我家は澄まし汁に餅と少量の菜っ葉を入れるだけの質素な雑煮が伝統である。
110101_0951~雑煮.jpg
 以前なら、海苔巻きに鯖寿司の山積みが食卓の中央に座するが、残念な事に金銭的事情で控えている。家族が増えれば作り甲斐もあるのだが。
 ホタテの昆布巻きと千枚漬というオードブルレベルの正月料理で済まし、連れ合いの実家に挨拶と称しておせちをいただく。
 
 正月2日の朝も昨日と同じオードブル的正月料理。連れ合いは少し変化をつけてサーモンを千枚漬で挟ん丸めて割り箸で留める工夫をした。昨夜、連れ合いの弟夫婦からもらったローストビーフをプラスする。 
110102_0837~正月料理.jpg
 酒は飲みたいところだが、連日飲み続けたので今日は休肝日にし、爽やかな気分で初詣に出かけるとしよう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク