FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

2011年の初詣 晴雨堂の晴耕雨読な日常[四十三]

一年の幸願い 平安神宮、初詣に26万人
 
 厳しい冷え込みが緩み、時折晴れ間も広がった2日、京都の社寺では大勢の参拝者が初詣に訪れ、景気の回復や家族の健康を願い手を合わせた。
 年末に降った雪がまだ応天門の屋根に残る左京区の平安神宮では、参拝者が本殿前を埋め、思い思いに1年の幸せを願ったり、今年のえと卯(う)にちなんだかわいいウサギのお守りや置物を買い求めていた。
 京都市内の主な神社が発表した元日と2日の合計参拝者数は、伏見稲荷大社の202万人(昨年201万人)が最高。八坂神社は58万人(同60万人)、平安神宮も26万人(同35万人)などとなり、昨年をやや下回った。(京都新聞)

  
【雑感】我家は三が日を過ぎてから初詣に行く事が多いのだが、今年は正月気分真っ盛りの二日に行った。参拝先は南海沿線の某有名大社である。
 
110102_1449~たいこ橋.jpg
 
 上記の写真は些か解像度が良くなく判り辛いが、本殿前の有名な丹塗りのたいこ橋である。毎年思うのだが、年々和装の参拝客が減っていく。見渡す限り普段着の人々だらけ。子供の頃はチラホラと若い振袖姿の女性が視界に入ったものだが、この日は半日歩き回ってようやく着物女子が5・6人。着物男子にいたっては私も入れて2人だけ。羽織袴姿にいたっては私だけである。
 保守市民の諸君、日本の伝統云々を大事にするのなら、もっと和服を着るよう努力しなければならない。保守メディアの産経新聞も気合入れて和装を宣伝しろ! 和服を着るものが少なくなればなるほど素材が化繊でも単価が高くなり、私のような貧乏人はますます新しい和服が買えないし、希少価値から晴れの日に限定して着るようになってしまう。着る機会が減ると、帯の結び方も忘れがちになる。私は一文字結びしかできないし、袴は簡単で実用的なこま結びしかできない。
 
 
 それから毎年の事だが、どうも引っかかる光景がある。大社の前で参拝客に向かって基督教の布教をする一団。駅から大社までの道に旗指物を立て拡声器で聖書にある教えを流す。今年は聞かなかったが、前年か前々年では「偶像崇拝」を批難していた。これって、ありなんやろうか? 明確な他宗教否定である。国際法違反ではないのか?
 基督教の教義自体が他宗教否定の一神教なのだからやむを得ないのだが、それをよりによって初詣の参拝客に向かって連呼するのは違和感がある。仮に日曜礼拝の日を狙って教会の前で他宗教の信徒が拡声器で自分とこが唯一正しい宗教であると連呼したら、彼ら彼女らは気持ち良いのだろうか? 一神教こそが世界紛争をまねいた元凶、多神教こそが世界を救えるなどと連呼したら、彼ら彼女らは心安らかになれるか? 気分良く礼拝できるか?
 平日に通常の通行人に布教活動するのなら納得できるのだが、初詣客に向かって布教というのは無神経に見える。
 
 どこの宗派だろうか? 少なくともカトリックやプロテスタントではなさそうだ。組織として他宗教へあからさまに喧嘩を売る行為はしないだろうから。 
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1452-42e61a3d

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん