FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(27) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[七十二] 

ありあわせの野菜炒め
 
110108_2149~晩御飯.jpg 
 
【調理者】晴雨堂ミカエル
 
【食材】野菜炒め・・筍の水煮瓶詰め 人参1本 キャベツ適量 白菜適量 椎茸3個 舞茸適量 鶏がらスープ 葛きり 黒胡椒適当 オリーブ油 胡麻油 醤油 豆板醤  
 
【作り方】食材は適当に刻む。細かく刻んだほうが火の通りが良くなって経済的だが、食感が物足りなくなるので今回は大きめにした。
 中華鍋にオリーブ油を少量入れ、筍や白菜の芯など火の通りが遅い食材から入れて炒める。ボリュームをもたせるため、別の鍋で湯を沸かし葛きりをもどす。
 最後に葛きりをいれ、鶏がらスープ・豆板醤・醤油・胡麻油で味を調えて出来上がり。
  
【雑感】昨日の「今日の晩御飯」である。この日は私が晩御飯を作ったのでレシピを掲載。といっても、別段特別な料理ではなく、ありあわせのものを適当に刻んで炒めただけの料理である。特に少なくとも2年以上は放置していた筍の水煮の瓶詰めを消費したかった。品質劣化が予想される食材は炒めるに限る。まだ1年以上放置している筍水煮瓶が1個ある。なんとかしなければ。
 
 昨年も賞味期限を1年ほど経過したネスカフェ・プレジデントを発掘して消費したばかりだ。さすがプレジデントは古くなってもそこそこ美味い。
 
 ところで、私がイメージした完成図は韓国のチャプチェ風だったのだが、写真で観るとただのごった炒めだ。
 
 後日談だが、筍は傷んでいなかった。なかなか味は良かった。歯応えもいい。台所のシンクの下の米櫃の横にはまだ10年近く放置したスパムの缶詰がある。まだ膨脹していないから食する事は可能だと私は考えている。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



10年!すごいですね。うちの冷蔵庫に6年前の
ソースがありましたけど、負けました。(笑)

昨日、2年前の冷凍もちを食べましたが、なんとも
ありませんでした。そしてデザートに12月4日に賞味
期限切れしていたゼリーを食べたら変な味がしたので
捨てました。ゼラチン系はだめみたいです。
なんだか我が家はだんだんジェイムズ君化してます。(笑)
[ 2011/01/10 09:41 ] [ 編集 ]
A君へ
 
 うちの冷蔵庫もジェイムズ君化しています。いや、Xファイル化かな。
 
 昨夜、豆腐を一丁棄てました。よつ葉から購入した無農薬・有機栽培・無添加の少し高めの豆腐ですから、スーパーの豆腐より腐りやすい。新鮮なうちは濃厚な大豆の香りがしますが、賞味期限12月28日(2010年)ですから、いくら寒波で暖房無しでもヤバイかな、と思ったら、駄目でした。大豆の香りが消えて、ほのかな酸っぱさのある甘い香りがしました。
 
 ジェイムズ君なら「このくらいが食べごろですよ、伯爵」とくるでしょうな。

> 10年!すごいですね。うちの冷蔵庫に6年前の
> ソースがありましたけど、負けました。(笑)
>
> 昨日、2年前の冷凍もちを食べましたが、なんとも
> ありませんでした。そしてデザートに12月4日に賞味
> 期限切れしていたゼリーを食べたら変な味がしたので
> 捨てました。ゼラチン系はだめみたいです。
> なんだか我が家はだんだんジェイムズ君化してます。(笑)
[ 2011/01/10 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク