FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

伊達直人 近頃の現象[五百二十五]

伊達直人」運動。
 
 全国各地で漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る人物から児童相談所などに贈り物が届いている中、茨城県の児童自立支援施設、県立茨城学園(那珂市後台)に11日、絵の具や絵筆などのセット6組が贈られた。署名はなく、「新1年生のみなさんへ」とだけ書かれていたという。(産経新聞) 

【雑感】タイガーマスク」は幼少の頃よく観た。今は放送される事はなくなったが、私が大学にあがるころまでは頻繁にアニメが再放送されていたものだ。

 子供心に結末は納得出来なかった。
 アニメ版では敵の総帥ダイガー・ザ・グレートとマットで最後の決戦を行う。タイガーマスクがルール遵守で闘っているのをいいことに反則を繰り出し、挙げ句にTV中継の下でマスクを剥ぎ取り伊達直人の素顔を晒す。
 伊達直人はキレたのか本性のタガがはずれたのか、不気味に笑いながら開き直ったように残酷な反則技をしかける。いままで優勢だったグレートは一方的に痛め付けられ半殺し状態。あれほど憎たらしい敵がだんだん可哀想に見えてしまった。

 原作漫画では、伊達直人は子供を助けようとして交通事故にあい、虫の息ながら最期の力を振り絞って虎のマスクを川へ投げ棄てる。子供たちの希望の星タイガーマスクは死んではいけないので、マスクを棄てることでタイガーマスクは「失踪」という形で生かす。あの時代によくあるアンハッピーなラストだ。少年時代のそれが気に入らなかった。なんていけずな物語なんだと原作者に対し怒りを覚えた。
 

 さて、いま世間を賑わしている伊達直人氏、最初はなかなか洒落た贈物と思った。「タイガーマスク」の主人公伊達直人は孤児院出身、プロレスで得たファイトマネーの一部を出身孤児院へ寄付する逸話に倣っての、児童福祉施設へのランドセル贈呈。
 ただ、これが全国へと運動として広がっていくにつれて少し違和感を感じた。まず、寄附という行為自体はどうしても伊達直人でなければならない必要性はない。他にも「あしながおじさん」など寄付のやり方はある。
 もちろん、通常の寄付よりも今が旬の伊達直人の名義で寄付をすれば、自分が揃えたランドセルや文房具が確実に子供たちに届けられている、ということがニュースになり手応えが感じられる。また匿名で奥ゆかしく贈呈はしたいが「自分がやった」という実感も得たいだろう、それなら伊達直人が妥当な方法だ。

 とはいえ、鞄屋に児童福祉施設の所在地を調べてほしいと頼んだり、警察署の駐車場に置いて児童施設へ届けてほしいと頼むに至っては、少し逸脱してはいないかと思う。施設の所在地ぐらい自分で調べられるはずだ。善意とはいえ直接関係のない第三者に手間をかけさせるのは奇怪だと思う。
 「伊達直人」が善意のままで全国に広がればそれに越した事はないのだが、行動が広がれば必ず不心得者や不届き者が現れる。発想は善意でも独善に陥ったり、独善からさらに便乗犯罪へと変質する可能性も否定はできないはずだ。現に、募金活動を装った詐欺もある。
 
 私はあまり「伊達直人」をマスコミが必要以上に称揚して煽らない方が良いと思っている。「伊達直人」の名前は綺麗なままでいてほしいからだ。
 
 最後に運動の参加者はあくまで「伊達直人」として振舞ってほしい。「運動に共感した」とか「自分自身」を出すコメントはやめてほしい。漫画の伊達直人がなぜ最期の際で虎のマスクを川へ投げ捨てたのかを考えれば、解るはずだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1470-f4f41f0e

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん