FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

環太平洋戦略的経済連携協定 近頃の現象[五百二十八]

TPP参加に改めて意欲=海江田経産相
 
 海江田万里経済産業相は17日朝、都内のホテルで開かれた商社の業界団体、日本貿易会(会長・槍田松瑩三井物産会長)との懇談会で、「アジア・太平洋は成長の原動力だ」と強調した。その上で「この成長を日本に取り込むには、高レベルの連携で国々の間の障壁を低く、あるいはなくし、ヒト、モノ、カネの動きを活発にしなければならない。全力を挙げる」と述べ、環太平洋連携協定TPP)交渉への参加に改めて意欲を示した。 (時事通信)
 
【雑感】社民党と国民新党は反対、社民党は強硬に反対するだろう。WTO(世界貿易機関)体制に反発している政党でもあるから、TPPなんてトンデモ無い。
 
 製造業にとっては有利になるので早期の加入を望む。こういう場合は最初から加わって枠組みの話し合いに臨まなければ、重要な事柄が決まった後から参加では不利になる。このまま参加を拒み続けるとなれば、周辺諸国が参加して関税無しの自由貿易で儲けることなるから、ますますアジアに於ける日本の地盤沈下を思い知らされる危険がある。
 製造業に身を置いてきた私はTPP早期参加を強く望む。
 
 農業にとっては、自殺行為だ。TPPは例外なく関税を撤廃するシステムなので、今まで守られてきた日本の農作物が国際競争に晒される事になる。日本の農業はアメリカのような低コストで大規模・大量生産・農薬タップリの方法で営んでいない。手間隙かける農作業だ。既に減反政策で農業全体の士気が下がり、耕作地も減ってしまった。90年代初頭では減反しておきながらコメを輸入するなどとみょうちくりんな出来事も起こった。
 この不景気で、街から村へ、工場から農場への人の流れが期待されたが、劇的な転換は起きていない。それだけ農業は厳しく体力が無いのだ。そこへ何の策も講じずにTPPを導入されると、安い農作物の大量流入で廃業する農家が増えるだろう。健康志向で高い農作物も売れているが、自動車業界でベンツと軽4が売れて中間のカローラが売れないのと同じで、無農薬・有機野菜や地域の特産物を扱う生産者としてブランドが確立している農家は良いが、そうでない「平凡な農家」は潰される。それでなくても、今でさえ後継者がいなくて近い将来は廃業確実の農家が多いので、TPPは廃業のキッカケになってしまう。
 
 農水省の試算では、現在の食糧自給率40%からTPP後は14%になると予測、これはあながち大袈裟ではない。そこへ気になるのはブラジルやオーストラリアの水害だ。特にオーストラリアは近年日本にとっても「穀倉」となりつつある。そこへ昨年の旱魃と今年の水害でダメージを受ける。地球温暖化の影響で今後も同様のことが起きると予想されるので、近い将来は食糧の確保も死活問題になる。
 TPPに入って若干は日本の工業は持ち直したが、安い外国産農作物で国内の農家は廃業続出、そこへ天候不順で一気に農作物が流通しなくなり、高い金を出して手に入れても質の悪いものばかり、なんて事にもなりかねない。日本企業が保有している海外の農地とて、いざとなれば現地の国家が強権を発動して没収するだろう。

 塞翁が馬を期待してTPPを遠慮するか、とりあえず目前の懸案のためTPPに飛び付くか。
 いずれを執るにしても、どうフォローするかが問題だ。私より頭の良いヤツばかりのはずなんだから、副作用の少ない策、考えられないのかな?
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1479-5a776700

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん