FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

阿久根市(2) 近頃の現象[五百二十九] 

阿久根の新市長、専決で選任の副市長を解任
 
 鹿児島県阿久根市の出直し市長選で初当選した西平良将市長(37)は17日、竹原信一前市長(51)が専決処分で副市長に選任した仙波敏郎氏(61)を解任した。(読売新聞)
 
【雑感】他人事なので無責任な事を言ってしまうが、私は竹原信一氏のようなキャラは好きだ。彼が上司だとリストラの対象にされそうなので現実には関わりたくないが。
 それにあそこまでの議会無視では、少数者の意見は完璧に踏み躙られそうだ。
 
 殆ど知名度が無かった自治体の名前を一躍全国区の「名所」に押し上げた功績は抜群である。また単にブログ・議会無視・専決・差別発言だけの市長ではなく、まず自分の報酬を40%カットして手本を見せ、自治体指定ゴミ袋の値段300円台から百数十円に下げ、浄化槽管理費年間4万円から3万円、小中学校耐震工事実施、市営住宅89世帯補修、妊産婦無料診察票増発、保育料半額補助など、比較的市民の目に付きやすい形で還元している。
 
 なにより、阿久根市民の正味半分は竹原前市長を支持しているということである。TVで報道されている限りを見るだけでは議会を完全に無視した横柄な独裁者にしか見えないが、前述のように市民の目に付きやすい部分で実績を示しているため、民主主義の常識では乱暴な市長の割りに根強い支持がある。また市長個人への支持だけでなく議会への不信感も含まれているだろう。
 
 元副市長仙波敏郎氏が解任されても暫く阿久根に留まるのは訳があり、この市長選はまだ前半でしかない。竹原派議員を中心に展開した議会へのリコールが残っているのだ。来月20日に住民投票、成立すると今度は議員たちも失職し出直し選挙となる。
 こういう場合、日本人特有のバランス感覚が働いて議会には竹原派が多く選出される可能性が出てくる。そうなれば、竹原氏が議員に立候補するかどうかは判らないが今度は議会から反竹原派を攻撃という皮肉な事になる。

 新市長の西平良将氏が仙波敏郎氏を解任するのは、西平市政の幕開けを内外に示すセレモニーのようなもの、他の竹原市政の遺産には市民が支持しているものも多々ある。「やっぱり竹原でないと駄目だ」などと思わせないような市政ができるかどうか。市職や議会の意向ばかり従っていると転んでしまう事になる。
 民主主義というのは面倒臭いシステムなので、最初から「独裁者」で改革をする竹原氏よりハンデが大きいかもしれない。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/01/18 11:32 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク