FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ミス日本 近頃の現象[五百三十七] 

2011年度ミス日本
慶大法学部・谷中麻里衣さん 
夢は「報道キャスター」

 
 女優の山本富士子、藤原紀香らを輩出した『第43回2011年度ミス日本グランプリ決定コンテスト』が24日、都内ホテルで開催され、東京都出身の慶應義塾大学法学部・谷中麻里衣さん(20)がグランプリに選ばれた。谷中さんはトロフィー、たすき、ティアラ、盾、副賞100万円を受け取り「まさか私が選んでいただけると思っていなかったので、あまり実感がなくて信じられない気持ち」。趣味は茶道、読書、映画鑑賞で、資格は英検1級(TOEIC990)、座右の銘は「笑顔は世界の標準語」。将来の夢は報道キャスターだという。(オリコン)
 
【雑感】ミス日本グランプリの谷中麻里衣氏よりも、準ミスに選ばれた江原千花氏秋谷祥加氏の中学生2人に話題が集中する傾向がある。それも否定的見解が目立つ。
 
 別に審査基準に合致さえすれば、たとえ中学生でもOKだと思う。反対論や否定論もあるようだが、ミス日本とは単なる美女コンテストではなく容姿以外に様々な藝術的特技や教養が求められるお堅いミスコンであり、これが駄目なら芸能界デビューする10代の子役や水着モデルは全て禁止しなければならなくなる。そんな世の中、語弊を恐れずにいえば「北朝鮮」みたいな言論圧殺社会と同じだ。
 
 公式サイトを覗いてみると、江原千花氏はピアノ・モダンバレエ・声楽、江原千花氏もピアノ・クラシックバレエ・書道四段。2人とも女優志望か。再び語弊を恐れずに言えば普通の中学生ではない。準ミスに選出されるほどなら英才教育を受け、通常の子供よりも一般常識や礼儀作法などもよく躾けられ、学業もそこそこ優秀なのだろう。所作は世間一般の中学生より大人びているはずだ。親の出費も相当なもの、もし親が私と同じ下流庶民だったら負担の重さは計り知れない。
 残念ながら2人とも私の好みではなかったが。どうもミスコン審査員の美的基準と私の美的基準は大きく隔たっている。さらにミスユニバースに至っては、もはや価値観が違う。
 
 今回の一件で論議がマイナス方向へ動き、年齢制限が設けられてしまう事が心配だ。馬鹿の一つ覚えみたいに「禁止」事項を増やす事しか考えられない貧相な想像力しか持てない輩が多すぎる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/01/24 22:53 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク