FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

竹麺亭のつけ麺 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[七十八] 

竹麺亭つけ麺を食べた。
 
110130_1903~竹麺亭.jpg
 
【雑感】普段は外食はしないのだが、無性にラーメンが食べたくなったので30日の日曜日の晩はラーメン屋に行ってきた。この竹麺亭というラーメン屋は、自宅からチャリンコで半時間ほど走った所にある。看板には大きく「つけ麺」と掲げていたので、ザル蕎麦のようにラーメンを出汁かタレにつけて食べる料理に自信があるのか、あるいはラーメン屋ではなく「つけ麺」がメインなのか。
 
 メニューには普通の塩ラーメンもあったが、私は迷わず「つけ麺」の大盛を注文した。麺は少し暗い黄土色で、沖縄のソーキ蕎麦のように太い。食べてみると非常にコシがあり、なにもつけずに麺だけでも楽しめそうだ。写真では小さく写っているが、スモークしたチャーシューがのっている。つけダレは、魚醤を使っているのか? 中には鶏肉とシナチクが入っている。魚介類の香りが程よくして麺によく合う。
 大盛を見くびっていた。ここの大盛はけっこう量があり、なかなか食べごたえがあった。
 
110130_1854~竹麺亭.jpg
 
 もちろん、ビールも注文する。キリン・ラガーの瓶ビールだった。麦芽100%の一番搾りか、クラシックラガーでなかったのが残念。しかしコップではなくビアグラスなのがお洒落。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク