ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

小向美奈子 近頃の現象[五百五十七] 

小向美奈子容疑者の父「早く自首して」 
家族全員が連絡取れず

 
 覚醒剤取締法違反(譲り受け)の疑いで逮捕状が出ている女優でストリッパーの小向美奈子容疑者(25)の父親・勝雄さん(54)が9日、東京・台東区寿のモッツ出版で取材に応じ、「早く自首してほしい。留置場で、もう一回(生き方を)考え直した方がいいんじゃないか」と厳しく突き放した。(スポーツ報知)
 
【雑感】これがアメリカの父親だったら、まだ「容疑者」の段階なので「娘の潔白を信じています」と弁護擁護するだろう。しかし日本ではそんな文化風土は馴染めない。
 以前、沖縄でアメリカ海兵隊員が女子学生をレイプした事件で、容疑者の母親たちが記者会見で「あの優しい息子がそんな事をするはずが無い」と訴えた。そのニュースを見て若干不愉快になった。「おまんら、女やのに被害者少女よりもレイプ犯の味方をする気か! 親ならレイプ犯の首もって落し前つけろ」と一瞬思ってしまった。あくまでも容疑者の段階なので、母親たちが息子を弁護するのは当然の権利であり主張なので、私の感情は短兵急かつ不当不穏当なものだが。
 日本では、勝雄氏の姿勢こそが真っ当である。
 
 父親の毅然とした態度は立派だが、別の角度で見ると薬物依存者への認識がまだ甘いように見える。多くのマスコミも小向美奈子容疑者個人の意志の弱さを問題にしているかのような論調である。
 この手の犯罪は再犯率が高くおおかた60%近くある事から、もはや個人の意思の力ではコントロールが難しいと判断するべきだ。ある医師の話によると、覚醒剤や麻薬は脳細胞をダイレクトに侵すので、もはや自分の意思や意志の力だけではどうにもならない。意思を司る脳自体が薬物によって変えられてしまっているから、自我とは別に薬を本能的に依存する体質に作り変えられてしまっている訳だ。
  
 ということであれば、小向美奈子容疑者の社会復帰は早過ぎたかもしれない。もっと時間をかけて専門施設で治療とリハビリを行い、社会復帰後も監視下に置いてあげなければならなかった。浅草ロック座もそんな前科ある小向美奈子容疑者を雇うわけだから、ドル箱になると同時に問題を起こすリスクもあるので、彼女のためにサポートチームをつくり管理下に置く必要があったかもしれない。
 
 少し可哀相だな。彼女は30歳前くらいだと思っていたら、まだ25歳だ。宮崎あおい氏・綾瀬はるか氏・酒井彩名氏・相武紗季氏と同い歳だ。彼女たちはまだライティングやレンズを工夫すれば女子高生の役ができるが、小向容疑者はソフトフォーカスを使っても少し苦しい。
 些か「大人びて」見えるのは生活が荒れていたせいだろうか? 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/10 12:38 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク