FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

槇尾川ダム 近頃の現象[五百六十一]

槙尾川ダム建設中止
「納得できない」住民らの怒り爆発

 
 「これまでの30年をなんと思っているのか。納得できない」。大阪府の橋下徹知事が槙尾川ダムの建設中止を決めた15日、知事方針を伝える府幹部らに、ダム建設を求めてきた住民らは怒りを爆発させ、説明会は深夜に及んだ。一方、橋下知事はこの日は現地入りせず、報道陣に「住民の意志も尊重しなければいけないが、地元住民(の思い)だけで府政は動かせない」と述べた。(産経新聞)
 
【雑感】産経新聞らしい「事実」の拾い方だ。まるで地域住民全体が推進してきたかのような表現である。この手の問題には必ず反対派もいて、これらの声は伝統的に朝日や毎日が拾い上げる事が多い。
 
 私は十数年前に友人の誘いで槙尾川ダム反対運動を展開している地元市民が主催するシンポジウムに顔を出した事がある。チラシに書かれたキャッチフレーズは「ダムはムダ」、なかなか音韻が良い。そこで興味深い話を聞いた。「建設省(現国土交通省)のデータは帳尻あわせでいい加減。治水効果どころか、逆に水害を倍化させる危険すらある」
 つまり彼ら彼女たちの言い分は、一見すると治水のためにダムを造る、水害から住民を守るためにダムを造る体だが、実は土建業界を食わせるために工事できるターゲットを常に狙っていて、今回は槙尾川という「小川」が標的にされ、洪水が起こった際のデータや治水効果のデータは工事を推進させるために作り上げた数字に過ぎないとのこと。
 
 こないだの押尾裁判で、薬物中毒の女性を見殺しにしたのか助ける努力をしたのかを見極める重要な要素として救急車を呼ぶのが遅いか早いかの議論になったとき、検察側は救急隊を要請してから到着するまでの最短最速の例を挙げ、弁護側は平均時間をあげた。それと同じだろう。
 
 槙尾川ダム建設の根拠となったデータの真偽は別として、ダム建設反対運動もかなり進化した印象を受けた。従来なら建設推進VS自然保護、「治水のために仕方がない」と「貴重な動植物の宝庫が水没する」の対立だった。しかしそれだと「水害が発生したとき多くの住民が犠牲になる。住民の命が最優先だ」と言われたら、自然保護派は説得力を失う。
 ところが今のダム反対運動は建設する側のデータの「虚偽」を暴き、ダムを建設することによって逆に災害がどれだけ増大するかのデータを提示する。ダムを推進しなければならない根拠を潰す戦術をとるようになったのだ。この効果は絶大で、日本各地の反対運動で効果を挙げるようになった。今はどうかは判らないが、当時のプレゼン担当役人は事務的にデータを読み上げることしか考えなかったようなので、反対運動側の追及に反論できない一幕もみられたようである。徳島の旧木頭村でのダム建設阻止はその成功例だろう。
 
 反対住民側は、治水は方便で土建屋を食わせるのがダム建設の目的、それに騙されてはいけない、と訴える。それでもまだ経済という切り札が土建屋にはあった。私の身内や知人に土建屋がいるので判るのだが、土木建築は多岐にわたる業種と関連している、公共事業は長期に安定した雇用と内需を生むため、中止をすれば地域経済に与える損失は甚大になる。
 しかしこれも国家から地方自治体にいたる赤字財政で説得力を失いつつある。土建で経済悪化を多少は食い止めることができるが、もはや経済成長を支える産業ではなくなった。むしろ公共事業による血税の支出のほうが痛くなっている。日本経済にとって土建は覚醒剤のような物、とこきおろす者も少なくない。
 
 私は橋下徹知事の決断は英断だと思う。左に流されずに朝鮮学校無料化には慎重姿勢をとり、橋梁工事のために強制執行で保育園の芋畑を潰したかと思えば、今度は右に流されずに槙尾川ダム建設を中止した。良い悪いは別にして彼なりにブレない政治姿勢を貫いている。
 菅直人首相もせめて格好だけは橋下的に振舞ってもらいたいものだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1541-ad7f0b13

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん