FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

フィギュアスケート四大陸選手権 フィギュアスケート[六十] 

4大陸フィギュア 
安藤美姫、自己ベストで初優勝 
浅田真央2位

 
 フィギュアスケートの4大陸選手権は最終日の20日、台北で女子フリーがあり、全日本選手権を制した安藤美姫(トヨタ自動車)がいずれも自己ベストを更新するフリー134.76点、合計201.34点を挙げ、ショートプログラム(SP)の首位を守って初優勝した。(毎日新聞)
 
【雑感】応援している真央ちゃんが連覇を逃したのは残念だが、昨年の過渡期があるから復活再浮上を喜ぶべきだろう。196.30点は優勝してもおかしくない高得点だ。昨年秋の記事で復調の目処がたっている点を指摘したが、今年に入って安定感が定着したといえよう。

 競技が終わった直後、成功して嬉しいのか2・3回飛び跳ねていた。そういえば、バンクーバー五輪のショートプログラムのときでも、ノーミスで大成功だったので小学生の女の子のようにはしゃいでいた。姉の舞ちゃんは高校生の頃から成熟した女性美なのだが、真央ちゃんは20歳を過ぎても妖精という形容が似合う中性的美少女タイプだ。
 ふと思ったのだが、あの太い眉の位置、額の広さ、顔の輪郭、福耳、奈良中宮寺の弥勒菩薩像に似ているような。もしかしたら仏師は真央ちゃんのような少女をモデルにしたかもしれない。
 因みに金妍兒選手は興福寺の阿修羅像のイメージだ。 
 
 昨年の記事でも指摘したのだが、真央ちゃんの上半身がかなり鍛えられている。私の気のせいかとも思ったが、連れ合いも「少し逞しくなった」と言っていたし、友人も肩の三角筋あたりが発達しているように感じた。ジャンプに耐えられるため、スピードのあるスケートのため筋力アップをはかっていると思われる。
 しかし基本的な身体の線は変わっていないので軽やかな演技だった。フリーのラストで魅せたビールマン・スピンはやはり真央ちゃんが一番綺麗だ。本大会には出場していないが金妍兒選手と並んで双璧だと思う。

 ミキティこと安藤美姫選手は、一般人の中に入ればかなりのスレンダーなのだろうが、真央ちゃんに比べると筋肉の重さを感じてしまう。身体も硬そうに見えてしまう。何故だろう。
 それにしても200点超えをするとは。ミキティが真央ちゃんくらいの歳の頃は怪我に悩まされるは、氷上で何度も転倒するは、安定を欠きハラハラだった。いつの間にか安定感のある女王になった。
 
 3位にはアメリカの長洲未来選手が入った。彼女は競技内容の充実もさることながら、衣装のデザインも氷上によくマッチしている。青系統の衣装とスケートリンクとの相性が良いのか? ミキティも真央ちゃんも衣装がイマイチに見えたのだが、未来ちゃんの青を基調とした和服イメージの衣装がよく似合っている。
 それに対して鈴木明子選手の白の衣装はあまり印象に残らなかった。彼女は瞳が大きく舞台向きなのに、衣装の白とリンクの白で相殺されたような感がする。フィギュアはスポーツ競技であると同時に舞踊でもあると私は思っているので、衣装の選定も大事なことだと思う。
 
 まてよ、ということは、表彰台は「大和民族」が独占したのか。私は国粋主義なのでこれは喜ばしい。
 「日本人」が独占するようなことが続くと、ウインタースポーツを「国技」のように思っている欧米勢力がルール改定などを持ち出して日本勢などのアジア人を駆逐しようと謀るかもしれないが、アメリカ人の長洲未来選手がその謀略の楯になるかもしれない。北米の東アジア系選手の台頭は著しいからアメリカが政治的に謀略を阻止するかもしれないのだ。
 陸上競技がアフリカ系選手に占められて久しいが、フィギュアスケートも東アジア系が優勢になって良いではないか。
 
 いよいよ来月は世界選手権だ。金妍兒選手がどんな妙技を見せてくれるか、コーチの交代劇のマイナス影響は無いのか、興味がある。
 世界選手権で表彰台にあがろうと思ったら、200点超えは必須だろう。昔なら180点や190点は優勝ラインだが、次の世界選手権では200点を超えなければ3位すら入れない。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク