FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

日本相撲協会(10) 近頃の現象[五百六十九]

若ノ鵬八百長21人暴露 
魁皇、欧洲、大海ら大関も勢揃い

 
 大麻取締法違反で逮捕され、2008年8月に日本相撲協会から解雇されたロシア人の元幕内若ノ鵬(22)=本名ガグロエフ・ソスラン=が、21日発売の「週刊現代」で現役時代に21人の力士と八百長を行ったと実名をあげて告発した。その中には、魁皇、琴欧洲、引退した琴光喜、千代大海の大関陣ほか、関脇琴奨菊ら幕内上位力士も含まれており、八百長問題の波紋は、さらに広がることは必至だ。(夕刊フジ) 
 
特別調査委お手上げ!
携帯電話会社がデータ開示拒否

 
 大相撲の八百長問題の全容解明を目指す「特別調査委員会」(伊藤滋座長)は21日夜、東京・両国国技館で放駒理事長(元大関・魁傑)同席のもと会合を開いた。会合では、八百長関与の疑惑をかけられている14人の親方、力士らの携帯電話提出が遅れているうえに、携帯電話会社からも捜査権がないことなどを理由にデータ開示を拒否されていることが判明。“八方ふさがり”の状況に各委員は頭を抱えた。(スポニチアネックス)
 
【雑感】放駒理事長も伊藤滋座長も、問題の本質が解っていないのか、あるいは逃げているのか。
 
 犯人探しは意味が無い。一部の力士個人のせいにして蜥蜴の尻尾切りしても傷口を広げるだけだ。これは相撲界の風土だ。処罰の仕方いかんでは、若ノ鵬のようにスキャンダルを放言するようになる。果たして親方も無傷でいられるかどうか、そんな目で世間も見る。
 
 日本には古来から連帯責任という伝統があるではないか。日本の伝統を守る日本相撲協会であるなら、力士個人の責任に押し付けようなどと卑屈な個人主義に走るのではなく、日本相撲協会が力士たちの分もひっくるめて全ての責任を取るという発想が何故できないのか? 何を怖がっているのか?
 潔く公益法人の看板を国家に返上し、理事会は総退陣し組織の抜本的刷新をするしか道は残っていない。
 
 だいたい、前にも指摘したが行司が軍配を持って土俵で立っているのに、なぜ力士あがりの親方の分際が偉そうに黒紋付の羽織袴を着て審判を務めるのか? 取り組みによっては自分の弟子の立ち合いを吟味することもあるとか、日本VS中国のサッカー試合で審判が全員中国人で選手の親戚だったらどうなるか? 火を見るより明らかでトンデモ話だ。
 審判は行司一人に全権限を与えて任せるか、あるいは溜まりに座る勝負審判たちも行司OBでかためるべきだ。個人的には、神事らしく土俵の行司は従来通り侍烏帽子に直垂姿、溜りの審判たちは立烏帽子に狩衣姿が洒落ている。
 協会理事も殆どを力士あがりの親方だけでかためるのではなく、半分は行司あがりや外部の人間でかためる。でないと公平性を担保するのは難しい。外部の人間も日本相撲協会とは全く利害関係のない人間であることを絶対資格条件とする。

 一部の力士個人の不心得で片付けようとする魂胆が見苦しい。協会全体が責任を負い罪を背負い、協会全体で罰を受ける。でないと解決できない。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1553-d45a663b

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん