FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

標準的な晩御飯 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[八十五] 

我家の標準的晩御飯 
 
110221_2208~晩御飯.jpg
 
【雑感】あれから金曜カレーはトマトベースの野菜ジュースで水増しするなどして長く食べ続けようとしたが、昨日の朝で食べつくしてしまった。いつもなら一週間程度はもたそうと大量に作るのだが、先月のクリームシチュー事件で連れ合いは「2・3日で食べきれる量」と厳命してきた。あの時は感冒の影響でシチューが喉を通らず大量に余らせてしまっただけでなく、2週間ほど放置したためにカビが生えてしまい鍋を洗うのに難儀した。
 カレーとクリームシチューとでは、食欲煽動効果は天と地ほど差があるのだが、連れ合いは聞き入れない。

 夢のようなカレーライスの日々は短期間で去り、昨夜は平凡な晩御飯となった。上記写真が昨夜の晩御飯、すなわち我家の標準的晩御飯である。
 玄米飯・豆腐とワカメの味噌汁・菜っ葉と油揚げの煮付け・キムチである。以前は煮付けに使用するのは油揚げではなく厚揚げだった。おかずももう一品多く焼き魚がついた。玄米飯には炒り胡麻をベースにした振りかけもついた。家計の苦しさはじわじわ圧迫している。
 とはいえ、ウチの玄米は市販のコシヒカリより高いものを大阪愛農から、豆腐も油揚げも2倍近い値段のものを関西よつ葉から買っている。

 市販の安売りを買えば、見た目はかなり贅沢な食卓になるのは間違いないのだが、私も連れあいも食に対して意地がある。メインの食事は無農薬有機農法であることは譲れない。特に玄米飯のおかげで痔の症状が緩和されたのだ。
 食欲も色欲もナチュラルが一番である。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク