FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

東国原英夫(9) 近頃の現象[五百七十五] 

東国原氏が都知事選出馬へ 
橋下大阪知事らと連携視野

 
 東国原英夫前宮崎県知事(53)は24日、4月10日投開票の東京都知事選に無所属で出馬する意向を固めた。複数の関係者に伝えており、近く正式に表明する。橋下徹大阪府知事らと連携し、国から地方への大幅な権限や税財源の移譲を進め、行財政システムの抜本改革を目指す考えだ。東国原氏はこれまで、都政の重要課題として新銀行東京の経営再建や築地市場(中央区)の移転問題などを挙げている。(時事通信)
 
【雑感】タイミングからいって、石原慎太郎氏の動向を見てから決めたな。
 
 左翼系市民や護憲派市民からは蛇蝎の如く嫌われている石原慎太郎氏だが、数字上では東京都民の絶大な支持を得ているのも事実。78歳と高齢だが、見た目は堂々とした立ち振る舞い、内実は判らないが辛らつな石原節も健在だ。実の息子石原伸晃氏も4選目出馬を熱心に要請していた。伸晃氏は自民党幹事長と自民党東京都連の会長を兼任、いわば自民党の実務トップで全国と東京都の選挙を取り仕切る最高責任者から4選を求められていた訳だが。
 
 石原慎太郎氏の不出馬で東国原氏は勝算を見たはずだ。いかに人気があっても、石原氏にも根強い人気があるうえに強力な組織力がある。しかもその組織力は石原氏の実子が幹事長と都連会長の権限を駆使して動かすから苦戦は明らかだ。かつて舛添要一氏も人気と知性と若々しさで都知事選に挑んだが、まさかの石原慎太郎氏登場で撃沈された経緯がある。
 石原氏が4選目を出馬するかどうか態度を曖昧にしていたゆえに東国原氏も決めかね、宮崎1区から衆院選出馬の選択肢を残して様子を窺っていたように見える。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/02/25 10:48 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク