FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

カダフィ大佐(4) 近頃の現象[五百七十八] 

リビア制裁決議を採択 
国際刑事裁付託盛り込む―安保理

 
 国連安全保障理事会は26日、公式会合を開き、対リビア制裁決議案を全会一致で採択した。決議は「(同国で反政府デモが始まった)15日以降の情勢を国際刑事裁判所ICC)に付託すると決定する」と明記しており、今後、カダフィ政権当局者が人道に対する罪に問われることになる。(時事通信)
 
【雑感】これでカダフィ大佐の亡命も難しくなってきた。匿ってくれる国は少なくなるだろう。1週間くらい前なら南米などに逃げる手もあったが。
 
 報道を信じるならば、もはやリビア東部だけでなく、全域がカダフィ政権から離脱して残すはカダフィ大佐が篭城している首都トリポリくらいだ。そこでも数千人規模のデモが発生している。
 
 カダフィ大佐の演説に「私は大統領ではない。革命指導者だ」という文句があったが、確かにその通りなんやけど、事実上国家元首の扱いで国連に出席したり、他国との交渉などもやってきた訳だから、革命だけでなく国民国家に対しても責任があるんだが。
 
 因みに日本語では「カダフィ大佐」と呼ばれているが、カダフィ本人は「私は大佐ではないし、もう軍人ではないので、その呼称はやめてくれないか」と言っていたらしい。既に「大佐」が定着しているので日本はそのまま呼んでいるのだが。
 結局どういう意味かというと、ケンタッキー・フライドチキンの創業者カーネル・サンダースも、サンダース陸軍大佐という意味ではないのと同じである。

 日本語では軍隊階級名は古代日本の律令制から由来する「将(かみ)・佐(すけ)・尉(じょう)・曹(そう)」の4階級をさらに大中小に分けたもの、本来は将は長官、佐は補佐役といった意味があったが次第に1位2位の序列を表す程度の意味になってしまう。
 ところが英語の場合、カーネル(大佐)・メイジャー(少佐)・キャプテン(大尉)・ルタナン(少尉)は軍隊用語では階級名だが日常会話では役職をあらわす単語でもある。ルタナンは副官とか補佐役の意味があり、キャプテンはスポーツチームの主将の意味でも使われる。カーネルは指導者とか顔役とか地元名士にも使われる。
 少し話が逸れるが、ヒトラーの役職も日本では総理大臣と大統領を兼ねているようだから「総統」としたが、ドイツ語では指導者・リーダーという意味でしかない。
 
 カダフィ大佐は元首も議会も行い直接民主制のようなものをしいた。本当に機能していたら素晴らしいことだが、この制度は残念ながら独裁になるか、責任者不在で混乱するかどちらかに傾く。
 実際、私自身も小さな活動団体で経験した。肩書きにこだわらない全員平等で自由な体制にすると、責任の所在が曖昧になるので、結局は人望があってリーダーシップが取れる人間がイニシアチブを取らざるを得なくなり、やがては独裁のような状態になっていく。他のメンバーもリーダーに任せきりになるか、あるいは文句ばかりをいうだけになる。
 最終的には、代表以下役割分担をやった従来の組織のほうが、かえって公平になる。
 
 カダフィ大佐が倒れたら、しばらくは無政府状態になるかもしれない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/02/27 13:06 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク