FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

眼鏡市場 優れた短編映画テレビCM 

眼鏡市場NEW FREE FiT パルクール編


 
【雑感】優れたCMは、シンプルな構成と低予算でありながらインパクトが強く、つい食い入るように見てしまったり、記憶に長く残るものである。この眼鏡市場のCMは優秀だ。下手に予算をつぎ込んだCMやギャラが高すぎる大スターを使った作品は、私の感覚ではあまり印象に残らない。出演者に特別な感情を持っていれば別だが。
 
 映画「ヤマカシ」をご覧になった方ならご存知と思うが、CMで眼鏡の男性が動きにくい背広姿でありながら軽やかに飛んだり跳ねたりしている。これはパルクールというれっきとしたスポーツだ。CGではなく実際に行っている。演技をするダニエル・イラバカ氏はその道の有名人だ。
 
 このCMの反響は凄まじい。なぜ凄まじいと思ったのは、作品としての完成度もさることながら、CM放映時間だ。通常は初公開時30秒で流すが、日にちが経ち視聴者のインパクトや新鮮度が褪せれば15秒の短縮編を流し、やがては放送打ち止めとなって別の作品を流す。実際、このCMも一時15秒編に切り替わったが、近頃は再び30秒編を流すようになった。視聴者の評判が良く、売り上げにも好影響を与えたのではないか。
 
 それからダニエル・イラバカ氏、国籍はイギリスらしいが、この手の顔は日本人にもいそうなので親近感がもてる。メインのイラバカ氏の優れたパルクールと、冒頭の元気溌剌少女風のイメージでベッキー氏が商品名を記した大きなプラカードを掲げる絵をズームインで迫り、ラストは可愛らしさが残るベッキーの端正な横顔と眼鏡をかける動作で締めくくる。
 奇を衒わない定番の演出と構成だが、軽快なかけ心地の眼鏡を雄弁にアピールしている。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク