FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「ザ・コーヴ」 近頃の現象[五百八十二] 

和歌山・太地町のほぼ全世帯に
ザ・コーヴ」のDVD届く

 
 日本のイルカ漁を批判した米映画「ザ・コーヴ」のDVDが、映画の舞台となった和歌山県太地町のほぼ全世帯の約1400世帯に郵送されていることが28日、分かった。町役場や太地町漁協などにも同日午後までに届いたという。(産経新聞)
 
【雑感】三軒一高町長は「町民がDVDを見ても、映画が真実ではないと改めて思うだけ。送ってくる意味がわからない」と述べたそうだが、私も同感である。
 

 2つのことが考えられる。
 
 1つは運動団体の経済力と組織力と熱意を誇示する目的。
 もうすぐ統一地方選挙が始まるが、選挙シーズン直前になると組織力と経済力がある共産党は3色刷ビラを作成して全戸配布をまめに行う。また資金力・組織力の乏しい無所属市民派などは支援者たちと協力して手弁当で簡易印刷機リソグラフで1色刷ビラを作成して選挙区内全戸配布を必死になって行う。
 全戸配布は市政報告というより、共産党の場合は党の力、無所属市民派は人望と熱意をアピールする目的のほうが強い。
 だから、先方は太地町町民が不快になったり、ますます環境保護運動へ悪感情を抱き偏見を煽る結果になっても、自分たちの「力」をみせて精神的に萎縮させイルカ漁を諦めさせる事が戦術目標だ。これによって太地町民が環境保護全般に誤ったマイナスイメージを持つことになっても知ったことではない。
 日本政府がシー・シェパードの圧力に屈して調査捕鯨を中止させたことも背景にあるだろう。
 
 2つ目は本当に「ザ・コーヴ」をドキュメントだと信じて疑わない人物が善意で送った可能性。
 信じて疑わない人間は、たぶんに太地町、いや引いては紀州の風土文化を理解していない、一方的に「ザ・コーヴ」制作者側からの情報のみを「全ての事実」だと思い込んでしまっているはずだ。
 「ザ・コーヴ」は、私に言わせれば昔流行ったヤコペッティ監督の偽ドキュメントのレベルでしかない。送り主は「隠し撮りばかりがクローズアップされていますが、映画にはさまざまなメッセージが込められています」との文句を添えているようだが、これが事実なら状況を正確に把握していないのだ。「隠し撮り」だけが問題ではなく、それ以前のジャーナリズムとしてのドキュメントの体ではないからだ。
 太地町を理解していないし、事実とは異なる部分もある。問題の「隠し撮り」とてバッグやポケットに小型カメラを忍ばす程度ではなく、大袈裟にこれ見よがしに迷彩に包んで撮影? 「隠し撮り」というよりも、如何にも太地町民がまるで悪の秘密結社であるかのように貶めていることが問題である。
 
 海を考えるグループ」よ、まずは胸襟開けて太地町民たちと鯨肉を食べながら環境保護について話し合ったらどうだ。
 環境破壊はなかなか食い止められない、環境保護の実績がなかなか上げられん、だから欧米人ウケが良い捕鯨禁止に安易に流れてしまう事情は解らぬでもない。イルカ漁や鯨漁を派手に妨害すれば、他の環境破壊の阻止はからっきし駄目で全く役に立ってなくても、アメリカやオーストラリア相手には頑張っているように魅せられるからな。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/03/01 02:28 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
明らかな誤訳が文中に合ったようです。
「太地町市役所」「消費庁」は、まともな日本語の出来る人間なら見落とさない誤訳ですから。
しかし、宛名などは誰かが協力した可能性がありますね。IKANやエルザの会など、富戸のイルカ漁をつぶした団体の可能性は高いと思います。
[ 2011/03/01 10:17 ] [ 編集 ]
ednakano氏へ
 
 興味深い情報、ありがとうございます。
 
 エルザの会は知っています。「野生のエルザ」が会の名前の由来ですかな。シー・シェパードとの関わりは否定されているようですが。
 
 彼ら彼女たちが「イルカ猟」に反対しつつも、「ザ・コーヴ」については似非ドキュメントぶりを指摘して太地町と共闘して制作陣に抗議してくれると、エルザの会の主張はもっと信頼できるのですが、HPを見る限りでは残念な内容ですね。

 シー・シェパードとは違って平和的に問題を解決していく団体であるなら、太地町を悪の秘密結社であるかのように名誉を貶める映画には支持ではなく非難表明をするべきでしょう。

> 明らかな誤訳が文中に合ったようです。
> 「太地町市役所」「消費庁」は、まともな日本語の出来る人間なら見落とさない誤訳ですから。
> しかし、宛名などは誰かが協力した可能性がありますね。IKANやエルザの会など、富戸のイルカ漁をつぶした団体の可能性は高いと思います。
[ 2011/03/01 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク