ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

辻元清美(6) 近頃の現象[六百十] 

蓮舫氏を節電担当相、
辻元氏をボランティア担当首相補佐官

  
 枝野幸男官房長官は13日午後の記者会見で、蓮舫行政刷新担当相を節電啓発担当相に、辻元清美衆院議員を災害ボランティア担当首相補佐官に任命すると発表した。

 また、枝野氏は、東日本大震災を受けて電力の供給不足に対処するため対策本部を設置し、第1回会合を同日午後5時から開くと発表した。(産経新聞)

 
【雑感】かつて議員になりたての辻元清美氏は、国会にて橋本総理に対しボランティアとは何ぞやなどと衒学的な質問した経緯がある。(これは皮肉)
 
 いずれにせよ、辻元清美氏の起用は、賛否あるが妥当だと思う。彼女は市民運動業界やボランティア業界の空気を知っている。リーダーシップがとれて扱い方を知っている人間が政府担当者になる事は意義がある。
 極左などと批判はあるが、彼女は逆に左翼から「裏切り者」扱いされている場合もある。もともと彼女は左右双方に親しくする性格で、飲み友達レベルなら保革双方にいる。さらに社民党離党に保守系番組の出演と、本格の極左から見たらたぶん彼女は保守転向組になるから、あまり意味のない中傷だろう。
 
 今はまだ復旧段階ではなく未だ被災状態で、一般のボランティアが入れる状況ではない。警官でさえ死亡者と行方不明者が出ている危険な状態だ。
 いずれボランティア活動が本格化する頃に辻元氏を起用すると思っていたが、救助活動を展開している被災段階で早々に起用するのは先手を意識した判断だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/13 17:50 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク