ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

社団法人ACジャパン 近頃の現象[六百二十八] 

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も
  
 公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到していることが17日、分かった。東日本大震災の影響によって、民放テレビ各局が民間企業CMの代わりに、同法人のCMを大量放送しており「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレームが集中。同法人の提言CMはテレビ、ラジオ、新聞社など加盟社の会費で制作し、テレビ各局にはCM料も入らない。とばっちりを受けた形だけに、同法人も困惑を隠せなかった。(デイリースポーツ)
 
【雑感】苦情や脅迫しなければならないほどの「事象」かね? 憂さを晴らしたい気持ちも解らぬではないが、そんなことにエネルギーを消費するのはもったいない。
 
 私は単純に民放のスポンサー企業各社がCMを自粛したために啓発CMがその分多くなったのかな、と思ったぐらいで、クレームをつけたくなるほど不快感は抱かなかったな。
 
 意見したいことは多少ある。例えば、東日本大震災の義援金やボランティア受付窓口の紹介とか、避難所や避難経路の確認とか、衛生や防疫などの基礎的知識の紹介とか、いま必要な啓発、これから必要となるだろう啓発のCMを早急に制作して流す事は必要だ。制作が間に合わなければ、別に静止画にテロップやタイトルだけを付けて流すだけでも良い。それにクレームをつける輩は雑音とみなして黙殺すればいいのだ。
 また営利団体や企業も、収益の一部を東北支援に回す事にして、商品CMに「収益の一部は義援金になります」ぐらいのテロップ付けて放送させろよ。
 
 それにしても、団体名を「ACジャパン」に変えるべきではなかったな。昔の「公共広告機構」なら非営利の公的機関らしくて良かったのに。
 いま風と思ったのかどうか知らんが、カタカナや英語名が流行っているときこそ、堅苦しい漢字名がウケると私は信じている。実際、神戸の高架下にある長い商店街はイタリア風の名称にしたようだが、私の友人知人の間では今でも「高架下」と呼んでいる。「ボイン」なんて単語は死語になりつつあり、今は「巨乳」だ。なんでもカタカナ語やローマ字にすれば良いってモンじゃない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/19 14:37 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク