FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

カダフィ大佐(8) 近頃の現象[六百三十]

欧米の攻撃は「石油目当て」 
ベネズエラ大統領が非難

 
 南米ベネズエラの反米左派チャベス大統領は19日、対リビア攻撃を開始した欧米諸国を「リビアの石油が欲しいだけで、国民の命など気にしていない」と非難した。(時事通信)
 
【雑感】この1週間あまり、新聞・TVは東日本大震災一色で、他の情報は殆ど目にも耳にも入らなかった。大震災が起こる直前は中東諸国の政変が起こり、もっとも安定していたはずのリビアが内戦状態になり石油価格が急騰し始めた。さてどうなることか? アメリカが介入するのか? フランスが動くのか? そんなところで東日本大震災だ。
 新聞各紙やTV各局はまるでリセットでもしたかのように、地震一色となった。三面記事も殆ど吹き飛んだ。連日、最大級・最重量級の白抜きゴシック体見出しが一面と三面を支配した。たまに海老蔵氏をボコボコにしたとされる伊藤リオン被告のニュースが入ったが、「そんな、しょーもないニュース流すな」といった感情になって全く興味がもてない。

 しかし日本が東日本大震災で大騒ぎしている間でも、世界情勢は激しく動いている。世界各国はたぶん素直な善意で災害救助チームを派遣してくれただろう。献身的に異国日本で救助作業を行っている韓国・中国・アメリカ・ニュージーランドなどの隊員たちの映像がTVに映る。
 しかしマーケットは冷徹に判断だ。日本の株価は大暴落、福島第一原発は危険ということで各国大使館は在日自国民に退去指示を出している。世界情勢は容赦しない。

 リビアへの軍事介入は、かなりややこしい事になる。国連軍ではなく、あくまでフランスを中心にした欧米多国籍軍だ。
 カダフィ大佐はイスラム的でもあり、左翼でもあり、反米でもある。最近のニュースでカダフィ大佐を知った人たちは「情け容赦なく殺戮する暴君」に映るだろうが、少し前までは日本の左翼系市民にもウケが良かった革命家・政治家でもある。反米ということで日本の右翼文化人も一部は尊敬していた。
 
 フランスが主導という事は、アメリカはイマイチ乗り気では無かったかもしれない。中東を睥睨する第5艦隊の母港が維持できるかどうか危うい情勢になりつつあるし、イラクやイランやアフガニスタンなど目を光らせなければならない地域があって、本音ではあまり兵力を割きたくないはずだ。アメリカがしゃしゃり出たと中東諸国に思われたくない。

 いずれにせよ、フランスが中心でもヨーロッパの軍隊が介入したことに変わりない。中東諸国はかつて十字軍の侵略を受けた歴史があるから、イスラム世界がヨーロッパに侵略される、とカダフィたちは宣伝するだろう。また左派的で反米の政治家たちと親交があるから、キューバやベネズエラがアメリカを批難する。アフリカ諸国も反米に傾くかもしれない。
 
 下手をすれば三つ巴の戦いになり、かえってリビア市民の犠牲者が増えるかもしれない。さらに原油価格はますます高騰し、震災で疲弊した日本を直撃する恐れも出てきた。
 けっこう怖いことになりつつある。 


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1633-61a934e4

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん