FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

アンジーとブラピの支援 近頃の現象[六百三十一]

なぜ、アンジーブラピ
ジョージ・クルーニーは
日本の被災者支援寄付に動かない?
ハリウッドスターが見る日本のイメージ


 アメリカや海外のメディアから日本が受けた未曾有の震災へのハリウッドスターの支援への動きが鈍いことへの疑問の声が大きくなっている。

 11日に日本が史上最悪といえる東日本大震災の発生を受けて、翌日からレディー・ガガをはじめミュージシャンが早々に寄付を表明したのは日本人も記憶に新しい。また、ペ・ヨンジュンやイ・ビョンホンら韓流スターの寄付の高額さにも驚かされた。

 そんな中、ハイチ救済やエチオピア難民救済、パキスタン洪水被災者支援などいち早く動いていたアンジェリーナ・ジョリーやジョージ・クルーニーはいったい何をしているの? と海外のメディアがハリウッドスターからの反応の遅さを指摘しはじめている。(シネマトゥデイ)

 
【雑感】反応は遅いが、いずれは支援するだろう。ハリウッドにとって日本の映画ファンは貴重な収入源だ。
 
 映画関係者から聞いたことがあるが、作品の売り込み方は各地域の文化や風土を考慮して行うので、予告編の構成はアメリカ仕様・ヨーロッパ仕様・アジア仕様と各市場向けにあるそうだ。ところが日本だけは「アジア仕様」には括らず、別に「日本仕様」を設けている。それだけ日本は独特の文化があり、なおかつ映画人口が多い証拠だ。日本の存在は無視できないのだ。
 だから被災地域が復興段階に入る頃には何らかの支援をするだろう。それにしなかったら、世界世論の不興を買い、一種の水商売である彼ら彼女たちにとって無視できないイメージダウンとなる。いずれは支援に動く。
 
 以前からアンジェリーナ・ジョリー氏とブラット・ピット氏は夫婦そろって経済的にハンデを抱えている国の難民支援には積極的だ。かなり社会派的な志を持った方々で、夫婦であると同時にボランティア活動では同志的盟友関係ではないかと思う。しかもこの夫婦、アジアに関心があり、なおかつアンジーは大阪の粉モンが好きだという。
 だからこそ、逆に反応が遅いのかもしれない。アンジーたちは大きな災害を初めて見て災害支援やボランティアに興味を持った「初心者」「俄者」ではない。以前から発展途上国の児童を支援する活動を実践してきた人たちだ。もし私がアンジーなら、日本は経済的に恵まれているので今すぐに私の手は必要無い、それよりも他に緊急を要する地域がある、そう考える。
 
 私が初めて市民運動というものに参加したとき、人脈は飛躍的に広がり、上は国会議員まで知遇を得ることができ、様々な方面から情報が入るようになったが、同時に寄付を募る振込用紙も大量に自宅に届くようになった。
 最初の頃は馬鹿正直にカンパ要請に全て応えてきたが、先方は一口わずか千円・二千円のレベルでも、複数件から要請を受ける私はたちまち給料の半分程度が寄付で消えてしまった。
 これではキリが無いと思い、時間と銭を費やす優先順位を決めてトップ5程度に限定せざるを得なくなった。多くの運動家たちも似たような境遇なので、こちらが断っても気にしない。
 
 ところが、にわか運動家の中にはいくら事情を説明して断っても屁理屈こねて執拗に要求し、挙句は偉そうに説教を並べだし、事情を知らぬ第三者には悪口を言いふらす悪党がいた。その者の活動姿勢を見ていたら、とても私のように収入の半分を費やしているようには見えないのだが。
 当時の私は12時間労働の工場労働者で、自分の活動も入れたらとても他に関わる時間的余裕が無い、今でもオーバーワーク気味であることを説明すれば、「大袈裟ではないか」との返答、キレたね。そんな了見でよく「人権」などと、誠に笑止。
 
 むかしの愚痴話になってしまったが、そんな体験があるので私はアンジーたちを批判する気にはなれない。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1635-7b0ebfa0

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん