FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

被災地での入浴 近頃の現象[六百三十三] 

陸前高田市避難所ではお風呂設置
 
 住民の避難生活が12日目を迎えた陸前高田市の第一中学校の避難所です。長い避難生活で住民の疲れもピークに達する中、22日は初めてお風呂が提供されました。

 お風呂は自衛隊が用意したもので、1回当たり30分という時間でしたが、地震の後初めてお風呂に入ったという住民も多く、入浴を済ませた方々たちはすっきりとした表情を見せ、笑顔の方もいました。(TBS系)

 
【雑感】阪神大震災の時もそうだったが、被災してまもなく必要になってくるのは、とにかく飲み物と食べ物。阪神の時も今回の東日本大震災も冬場なので衣類や毛布が直ちに必要となる。私の友人知人も被災直後は避難場所で配られた食事は菓子パンや甘食だけだった。湯を沸かす余裕が無いので、握飯やインスタントラーメンの類は少し後になってからだった。缶詰も高級食材である。
 
 そういった事情があったので、我家の備蓄食糧もチキンラーメンにしている。以前に当ブログでも書いたことがあるが、チキンラーメンは生のままでもベビースターラーメンのように食べられる便利さがある。あまり煮炊きできない環境、あるいは水も燃料も無くお湯すら沸かせられない環境でも対応できる。
 夏季ならば、チキンラーメンの麺に付着している調味料が塩分補給に役立つ。一説によれば、ベトナム戦争時に強大なアメリカ軍と戦った南ベトナム解放戦線はチキンラーメンを戦闘食に利用していたとの噂があった。

 次第に状況が把握できるようになってくると、避難所には温かい食事と清潔な便所の需要が高まり、1週間が過ぎる頃あたりから風呂が欲しくなる。ニュース映像を見ていると、市の職員や首長まで無精髭を生やしている。伸び加減からして震災時から剃っていない、風呂に入らず職務を遂行している様が窺われる。
 
 風呂に入らなくても死なないので、飲料水や食糧などより後回しにされるが、冬でも1週間が過ぎれば衛生面で問題になり、ストレスによる免疫力の低下も相まって感染症の危険が高くなる。夏だと大変なことになるだろう。
 避難生活が長期になることが確実になると、そろそろ風呂に入って身体を清潔にし、温めることで免疫力を高め、精神的にリラックスさせなければならない。避難所のストレスが入浴によって一旦リセットすることができるのだ。
 

 因みに、下記のデータサイトは知人から伝わってきた転送メールである。一応チェーンメールでないか確認をした。情報の精度は良好のようなので掲載する。但し、1日1日状況は変化するので、閲覧者は必ず逐一確認をしてから行動されることを願う。
 
東北の被災地で今すぐ入れる入浴施設リスト
http://sairosha.com/furo/furoikoka/hisaitijoho.htm
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/03/22 15:48 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク