FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

プロ野球開幕延期 近頃の現象[六百三十八] 

セ・リーグも4・12開幕!緊急理事会で決定
 
 セ・リーグは24日、緊急理事会を開き、4月12日に公式戦開幕を延期することを決めた。東日本大震災を受けた今シーズンのプロ野球は混乱もあったが、セ、パが同日に開幕する。(サンケイスポーツ)
 
【雑感】延期や自粛ムードから脱しなければ、逆に経済が回らず世間の気分も沈滞するばかりで、かえって東北被災地救済の足を引っ張ることになるというセ・リーグ首脳の考え方は理解できる。私も同じ理屈で吉本興業の沖縄国際映画祭予定通りの開催を「英断」と評価した。
 
 ただ、プロ野球と映画祭とは事情が異なり過ぎている。真っ先にあげるのは電力の問題だ。ドーム球場で3時間程度ナイターをすれば4千件分の電力が消費されるという。ただでさえ電力不足でパニック気味、福島原発の復旧も一進一退の状況でナイターをすれば、もしも事態が急転悪化したとき観客の安全を読売ジャイアンツは守れるのか? 落とし前をつけられるのか? 延期を意見した選手会は立つ瀬が無い。
 
 また巨人の滝鼻卓雄オーナーは交流戦の問題に言及して延期を決定したパ・リーグを牽制しているようだが、パ・リーグだけでなく畏れ多くも野球ファン様の頭を小突いた無礼千万発言をしている事に気がつかないのだろうか?
 プレイの問題としても、楽天のホームグランドは被災地の現場にある。練習にも少なからず支障がある。ハンデのある球団の事など気にもとめず、潤沢な資金力で大物選手をかき集めた贅沢球団はペナントレースを始めるつもりか? 傲慢にしか見えない。
  
 予定通り開幕するとしても、野球の原点に立ち返り、4月中はドームではやらず、ナイターもせず、関東一円の地方の野球グランドでチャリティー試合とする、なんて事をぶち上げたら、さすがナベツネ、滝鼻、太っ腹!と讃えることができたのに、残念だ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/03/24 17:05 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク