FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

東日本大震災(14) 近頃の現象[六百三十九] 

死者・不明2万7000人 避難生活24万人以上 
発生から2週間・東日本大震災

 
 東日本大震災は25日、発生から2週間を迎えた。警察庁によると、死者は9811人、行方不明者は1万7541人となり、合わせて2万7352人となった。24万人以上が避難所生活を余儀なくされ、厳しい状況が続いている。
 警察庁の24日午後11時時点のまとめでは、死者は12都道県に及び、宮城が5889人、岩手が3025人、福島が839人など。警察に届け出があった行方不明者は宮城が6671人、福島が5997人、岩手が4869人など6県に上る。
 避難所で生活する人は16都県で計約24万5400人。うち宮城が約8万9600人、福島が約8万5100人、岩手が約4万2800人。宮城から山形、群馬など、福島から県外に避難する人も多くなっている。(時事通信)

 
 
農産物、風評被害も補償対象…政府方針

 政府は24日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、福島県産のホウレンソウなど政府が出荷制限した以外の農産物についても、風評被害が及んだ場合に原子力損害賠償法に基づく補償の対象とする方針を固めた。(読売新聞)
 
 
島第1原発事故 
周辺地域で生産された
野菜や乳製品などについて
輸入規制の動きが拡大

 
 海外では福島第1原発の事故にともない、周辺地域で生産された野菜や乳製品などについて、輸入規制の動きが拡大している。(フジテレビ系)
 
【雑感】敢えて語弊を恐れずに言おう。顰蹙を買うこと確実だが、私は言う。
 
 今は日本中が善意の熱気に突き動かされた「お祭り騒ぎ」だ。世界中にもその熱が波及している。だが、阪神淡路の時もそうだったが、一段落つくと潮が引くように熱が冷める。「お祭り騒ぎ」そのものだ。しかしお祭りが終わっても、被災者が横並び一斉に生活が安定する訳ではない。多くは困窮したままだ。阪神淡路の被災者でさえ16年経った今でも後遺症に悩まされている方は多々いる。中国の唐山地震では32年経ってやっと映画化できる世論になった。
 
 これほどの被害、半年や一年で解決できるなどと思っている者は、もはやいないはずだ。被害は戦争でもやったかのような甚大さ、死者・不明者と残されたご家族の補償額は恐ろしい規模になる。
 一通りの救済を行っても、東北の町々は一から再建しなければならないし、放射能の影響はこれからも続く。直接の震災被害を補償しても、その後の後遺症は延々続くのだ。

 長い闘いになる。「お祭り騒ぎ」が終わっても、安定した救済活動を継続しなければならない。芸能人は気前良く高額の募金をしてくださるが、今後も額は落ちても定期的に募金していただきたい。
 我々平凡な庶民も、大金である必要は無い、仕事を辞めてまでボランティアに行く必要も無い。生活に支障が無い範囲での応援を安定して長く継続するのが肝要だ。頑張り過ぎて息切れして無力感に苛まれて自滅するよりも、少なくても末永い支援ができた方が良いに決まっている。
 

 菅政権よ、もう本音ではマニフェストを見直すのではなく、100%新しい物に変えなければならないと思っているはずだ。平凡な政治家たちなら、どのタイミングで表明するか思案中だろう。有能な政治家なら、直ちに動くべきだ。
 トム・ハンクス氏主演の映画「アポロ13」に、首席管制官ジーン・クランツ役のエド・ハリス氏がアポロ13号遭難事故の対策会議で、スタッフを前にして分厚いマニュアルを机に叩き落としながら「このミッションは忘れろ。これから新しいミッションだ」という場面がある。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/03/25 11:01 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク