FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

死刑判決 近頃の現象[六百四十一] 

大学生生き埋め殺人、被告の死刑確定へ
 
 岡山市で2006年、東大阪大学(大阪府東大阪市)の学生ら2人を殺害したとして殺人などの罪に問われ、1、2審で死刑判決を受けた無職小林竜司被告(26)の上告審判決が25日、最高裁第2小法廷であった。(読売新聞)
 
【雑感】友人からの指摘で気がついたのだが、けっこう死刑判決が続いている。秋葉原の無差別殺傷事件も死刑判決だった。いずれも事件発生当時は個人的に死刑はやむを得ないと思う事件ばかりだが、国民の目が東日本大震災の被災地と福島の原発に集中している時期であり、マスコミも報道するニュースの殆どが震災関係のものばかりで、平時であればこれらの死刑判決は一面トップの大型見出しで扱われるはずなのに、二番手くらいの小さな報道となっているだけに、裁判官も今なら死刑を下しやすいのではないかと勘繰ってしまう。
 
 ただ、今回の被告人たちは死刑が確定されたとはいっても、現在の法務大臣は死刑廃止論に傾いている江田五月氏なので、彼が大臣を務めている間は死刑執行の命令書にサインをすることはまず無いだろう。
 
 日本が東日本大震災で右往左往している間でも、世の中は冷徹に動いている。中東情勢然り。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/03/25 23:55 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク