FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

福島第1原発 近頃の現象[六百四十三] 

スリーマイルから祈り 事故から32年
 
 米国史上最悪の放射性物質漏えいとなった「スリーマイル島原発事故」は、1979年の発生から28日で32年を迎える。地元では事故の記憶が風化しかけていたが、東京電力福島第1原発の事故が起きたことで当時の恐怖感がよみがえっていた。住民たちは、1週間から10日で放射能汚染拡大の危機が収束したスリーマイル島事故よりも「状況はひどいのではないか」と語り、日本の被災者たちの苦しみや不安に思いをはせた。(毎日新聞)
 
【雑感】今回の日本の原発事故は全世界に影響を与えただろう。スリーマイルは人為的ミスが重なったと聞く。チェルノブイリは旧ソ連の独自の方式にある弱点、すなわち技術的欠陥が原因とみる人は少なくない。
 しかし日本の原発は、世界有数の安定した技術力によって建設運営されているモノとの評価が高く信頼されていた。その原発が地震と津波によって一度に6基使用不能、そのうち4基は建屋が爆発したり火災が起きたりして危険な状態にある。放射能物質が外に漏れてしまっているのは周知の通り。
 
 チェルノブイリ事故をきっかけに原子力発電所を取り巻く世論が厳しくなり、安全対策にコストがかかり過ぎて採算が合わなくなり計画中止が相次いだが、近年は電力需要の急増から再び原子力が見直されてきた。さらに日本では反原発運動を時代錯誤と卑しむ保守世論も勢いを増してきつつあったが、今回の事故で再び反原発派が巻き返すことになる。
 世界中で反原発の風が起こるだろう。「日本の原発があの有様だったら我国の原発は危ういのでは」と思う者が多いだろう。特にドイツでは緑の党の勢力が強いから、日本の事故をきっかけに大規模な反原発運動が起こるはずだ。いや、もう起こっている。
 
 原発建設に熱心だった中国やベトナムまで計画を一時停止する有様。福島第1原発は世界世論を変えた。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/03/26 21:26 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク