ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ノロウイルス 晴雨堂の晴耕雨読な日常[五十] 

ノロウイルスと風呂釜故障
 
【雑感】1週間前、連れ合いが発症した。日曜日の夜、嘔吐と下痢を繰り返した。寒気がするというので体温を測ると38度前後だった。症状からノロウイルスを疑った。さっそくネットで調べてみると、2日程度で全快する病気とあった。
 ところが、せっかくアイソトニック飲料や野菜ジュースを買ってきたのに飲まない。吐き気がして飲めないそうだ。いくら短期間で治る病気でも、水も飲まずに2日間も下痢が続けば脱水症状になる。

 私はかつて旅行中に食あたりとなり、水のような下痢をして立ち往生したことがある。幸い、水道設備のある公園の芝生にテントを張っていたので、水を薬飲みした。飲み干した水がそのまま肛門へと直通することになっても飲まねばならないと気力を振り絞って飲んだものだ。
 下痢をした事の無い人間には水っぽい便しか連想しないが、それは軟便であって下痢ではない。最初は濃い茶色の液体が小便のように出る。下痢が繰り返されると、直腸の便が無くなって透明な水が勢い良く出るようになる。
 こういうとき少食は困ったものだ。私なら食べられる物・飲める物は貪欲に摂取する。数年前に肺炎で苦しんでいたときもお好み焼きを食べた。食欲と色欲を失ったら人間はお終いだという信念で、意地になって食べる節があることは認めるが。
 
 問題は祝祭日に発症したことだ。病院は休診だ。連れ合いに自力治癒は負担が大きすぎるし、それにノロウイルスは我々の勝手な自己診断の段階だ。本当のところを診てもらって対処しなければならない。自宅近くに大きな大学病院があるので電話を入れて医者らしき人に症状を伝えると、急患扱いで診てくれることになった。
 結果はやはりノロウイルスで、軽い脱水症状になっているとかで1時間ほど点滴を受けた。点滴を受けると元気になってきたのか連れ合いは私を冗談半分に批判しだした。「あなた、土曜日の昼間、頭が痛いとかで布団しいて寝てたんちゃうん。それノロウイルスとちゃうか」
 
 俺のせいにしだした。それにしても、同じものを食べているのに、私には下痢の症状は無い。吐き気で気分が悪くなった訳でもない。あれから1週間が経過したが、今のところ症状は無い。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
奥様、大変でしたね。
うちの母もなったことがありますが、完全に体力が
回復するのに1週間かかりました。
奥様もお大事になさってください。

うちの場合、父は母が苦しがる様子をみていて気分が
悪くなってしまいました。私は職業柄、家族がなると
出勤停止になりますが、いっしょにいてもなりません
でした。
あれはその人の体内にある抵抗力、善玉菌の強さに
よるんでしょうかね...。

ちなみにカキにあたって一晩中、嘔吐と下痢を繰りか
えしトイレで寝たことがあるので、体内から水状の
ものが出る、というのはよくわかります。
[ 2011/03/27 19:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/03/27 20:14 ] [ 編集 ]
ゆめママ氏へ
 
> http://www.sakai99.or.jp/senboku/index.html
 
 ありがとうございます。泉ヶ丘の急病センターですね。
 
 実はそこも候補でしたが、より近い病院を選択しました。
[ 2011/03/28 02:21 ] [ 編集 ]
A君へ
 
 下痢になった事の無い人は、「軟便」を1回出したらスッキリする症状を連想するので、病気の内に入らない軽いものと見にしがちです。むかし、無理解の友人と衝突して喧嘩になったことがあります。
 近年はO-157の食中毒騒ぎで下痢の恐ろしさが若干は認知されるようになりましたが。
 
 今回の記事をアップしたとき、友人から「風呂からでも感染する」と指摘されましたが、未だに発症はしていません。あるいは連れ合いが指摘したように、少し頭が痛くなって横になっていた日がありましたが、それが発症だったのかもしれません。

> 奥様、大変でしたね。
> うちの母もなったことがありますが、完全に体力が
> 回復するのに1週間かかりました。
> 奥様もお大事になさってください。
>
> うちの場合、父は母が苦しがる様子をみていて気分が
> 悪くなってしまいました。私は職業柄、家族がなると
> 出勤停止になりますが、いっしょにいてもなりません
> でした。
> あれはその人の体内にある抵抗力、善玉菌の強さに
> よるんでしょうかね...。
>
> ちなみにカキにあたって一晩中、嘔吐と下痢を繰りか
> えしトイレで寝たことがあるので、体内から水状の
> ものが出る、というのはよくわかります。
[ 2011/03/28 02:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク