FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

風呂釜故障 晴雨堂の晴耕雨読な日常[五十一] 

風呂釜故障
 
【雑感】連れ合いのノロウイルスから1週間、現在も下痢が続いているが吐き気は無くなり食欲も元に戻った。もともとの連れ合いは便秘気味で、その対策として便所の壁に取り付けたカレンダーには大便をした日にウンコマークの印鑑を捺す事になっている。あのノロウイルス騒ぎ以来、毎日ウンコマークが捺されている。

 だが発症直前に食べたのが玄米飯だったので、薄茶色の玄米を見ると吐き気をもよおしそうになるとかで、白い粥ばかり食べている。げんきんなもので、玄米飯は食えないといいながら駄菓子の類は嬉々としてほおばる。もともと私に玄米飯を強く「勧めた」エコロジストはどこへ行った?
 
 幸いにも今のところ私に症状は出てこない。が、一難去ってまた一難、今度は風呂釜が壊れた。金曜日までは正常に作動していたのに、昨日から火が着かなくなった。ガスを流して点火するのだが、釜のガス弁を開けたときに泡が出ているような音がする。
 さっそく販売元に電話を入れると、風呂場の排水口が詰まるなどして水が溜り、風呂釜に水が入って着かなくなったのではないかとの話しだった。排水口はたしかに詰まり気味だったが、釜に水が浸入するほど溜まった事は無い。
 
 修理は休み明けの月曜日になる。それまで家風呂は使えない。幸いリースなので修理代はたぶんタダになるだろう。この団地に越してから8年、こんなに長く住むとは思わなかったのでリースにしたのだが、もうすぐ累積リース代が買取り価格を上回る。リースを決めたのは私の判断だから、連れ合いは買取ったほうが良かったのではないかと批判するようになってきた。
 だが故障になると買取では修理費が要るが、リースなら販売元もちである。
 
 
 それにしても、我家を立て続けに襲ったノロウイルスと風呂釜故障、ふと思った。被災地では風呂が無い。自衛隊が野戦陣地用の風呂を提供している避難所では風呂が入れるだろうが、平素の生活のように毎日入るわけにはいかないだろう。衛生面が悪化しているところにノロウイルスが流行ったら大変だ。普段の生活で健常者であれば気にならない事が、厳しい環境では命削る大事(おおごと)になる。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク