FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

防災服 近頃の現象[六百五十五]

閣僚ら防災服脱ぎスーツ姿に 
復興に歩を進める


 菅首相枝野官房長官ら大半の閣僚は1日午前、3月11日の東日本巨大地震発生以降、ほぼ常時着用していた防災服を脱ぎ、通常のスーツ姿に戻って閣議に臨んだ。(読売新聞)
 
【雑感】むかしはこのわざとらしい防災服に冷笑したものだ。別に現場で作業する訳ではないのに、なにをええカッコしとんねん、と。
 
 そう思っても、いざ工場で仕事をしている時に偉いサンやお客さんが背広姿でやって来られると何か浮いた感じを持ってしまう。たとえワイシャツにネクタイの上でも作業着を羽織るだけで周囲への馴染み度は違う。
 防災服もその程度の意味はあったと思う。

 特に枝野幸男官房長官は菅政権イメージ悪化を食い止めるのに貢献した。震災直後はワイシャツからネクタイをはずし、その上から防災服を着ていた。たぶん菅首相よりも激務なポジションだったろう。驚愕の情報が殺到し、それらを精査すると同時に指示を仰ぐ各機関に方針を伝えなければならないは、国民に向けて記者会見を随時やらなければならないは、記事を見るまでもなく自宅に戻る暇は無く執務室で仮眠する程度であったことは伺われる。
 そんな生活で背広ネクタイはストレスが溜まって余計に疲れる。2日目あたりから防災服上衣の下も水色の防災シャツを着るようになった。
 
 私が以前勤めていた印刷屋と似た形式の作業用シャツで、ボタンは簡単に着脱できるスナップボタンになっている。防災服には上下あるらしく、菅首相枝野長官の2人だけは防災シャツに防災服上下の姿でテレビカメラの前に出続けた。
 背広ネクタイでいるよりは、あの格好のほうが楽だし、垢汚れも目立たないし、風呂も2・3日入らなくても気にならないだろう。24時間体制で官邸に詰めている枝野長官を見ていたら、堅苦しい背広ネクタイより防災服でないときつい。
 
 近頃は時間的に余裕を作るようになったのか、あるいは防災服はわざとらしいとい批判が堪えるようになったのか清潔そうな白いワイシャツにネクタイの上から防災服を羽織るようになり、今日はついに背広姿に戻った。
 だけど、まだ福島第1原発が小康状態になっているとは言い難いので、防災服を着続けたほうが良いと思うが。それとも1着しかないのでクリーニングに出したのか?


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1666-c19fa63f

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
60位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん