FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

辛坊治郎 近頃の現象[六百八十]

大阪都構想実現へ 辛坊氏にタッグ指名
 
 大阪府の橋下徹知事(40)が13日、今年秋にも知事を辞職し、大阪市長選と知事選のW選挙を行いたい意向を明かした。さらに自身の市長選へのくら替えや、懇意の間柄である元読売テレビ解説委員長でキャスターの辛坊治郎氏(55)の、いずれかの選挙への出馬を期待する考えも表明した。(デイリースポーツ)
 
【雑感】ここまで橋下徹氏がマスコミで公言するのだから、おおよそ話はついているのでは、と世間は思うだろうし、その流れにしていくだろう。いまは出馬を否定している辛坊治郎氏だが、橋下氏にしてもかつて知事選直前までは自身の出馬を「ありえない」と否定していた前例がある。
 
 天命のない人が政治をやったら駄目と今は言い張っているようだが、秋に天命が下りたら出馬するとの意志を示す伏線にも解釈できる。
 
 辛坊治郎氏は80年代のローカル局バラエティ番組「おもしろサンデー」のリポーターをやっていた頃から憶えている。地味なキャラでまだ若いのに中間管理職的な悲哀を滲ませるような雰囲気が面白かった。
 冷や汗かきながら先生方やゲストに気を遣いまくりなだめている様な雰囲気でありながら、けっこう大人しい顔のままで厳しい突っ込みやえげつない批判を繰り出すのも愉快だった。草食系の体を装って実はかなりの肉食。
 
 辛坊氏の発言で印象に残っているのは、潔癖症発言と長寿者大量出現説である。潔癖症については何の番組で聞いたかは忘れたが、自身が極度の潔癖症で、この症状の今回にあるのが自己中・身勝手・不遜の根性にあると分析、治すのに効果があったのは日本ほど衛生に気を遣わない国々を旅行するという荒療治だった。
 たしかに日本ほど変なところで潔癖を追求する国はない。諸外国を旅行すればたちまち潔癖症は公的抑圧によって完膚無きにまで叩き潰される。
 
 長寿者大量出現説、これは「たかじんのそこまで言って委員会」の企画、日本の未来を占う予言の特集で披露した。年金がらみで既に亡くなっている人を死亡届出さずに生きている事にし、その親族が当人の年金を不正に受給する、よって100歳を超える高齢者が大勢出現するという話だった。
 辛坊氏が説を披露した数ヵ月後、その類の事件が次々に明るみになった。ああ、辛坊が言うてた事が起こっている、そう思ったものだ。
 
 もし仮に辛坊氏が出馬して知事か市長にでも当選したら、やしきたかじん氏は名実ともに大阪政界のフィクサーか・・。 

 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1705-bda0a59a

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん