FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

復興税 近頃の現象[六百八十三] 

復興税の是非。
 
【雑感】緊急時であるため、増税はやむを得ない。

 が、大きな問題がある。私が住む西日本は今回の震災から逃れた。だから西日本の経済力は東日本復興には不可欠である。
 その西日本とて近年の不況で実は疲弊しているのだ。知人はこの震災で関西経済が活性化すると皮算用しているが、そうは簡単にいくまい。

 関東では、激増する発注に応えたくても、東北の部品メーカーが被災して肝心の部品が手に入らないらしい。おまけに計画停電騒ぎだ。
 関東ほどではないが関西でもジワジワ同様の問題が忍び寄っている。加えて原発事故によって海外が日本産ブランドに警戒心を抱いているので、関西がやすやすと儲ける状況にない。海外からは、狭い日本の関東と関西の区別は考慮しない。

 不況のダメージを受けている関西を含む西日本に増税を課してしまったら、東日本を助けるための資金が捻出できなくなる恐れがある。
 顰蹙を覚悟に被災地が東京に限定する関東大震災なら、むしろ日本経済は活性化しただろう。
 主だった企業は東京と大阪2つに本社機能を置いている。東京にあるような工場は大阪にもある。海外からは今回と同じように支援が寄せられるし、西日本と東北の経済が潤う。
 さらに不謹慎かつ不穏当な発言をすれば、日本を弱体化させた奸物政治家を一層できるかもしれない。地方の活きの良い政治家が新たにリーダーシップをとって日本を一から再生する。

 だが、この震災は広範囲に渡っているうえに、東京にエネルギーや資材や食糧を供給してきた東北の太平洋側が壊滅した。これが問題だ。
 しかも政治家が本領を発揮できる最高の機会を与えられたにも関わらず、与野党含め政界の動きが鈍い。

 増税はやむを得ないが、どんな形の増税なのかが恐ろしい。
 前にも書いたが、マニフェストは一から作り直しでなければならない。パフォーマンス好きの菅直人総理なら、会見でマニフェストを高々と掲げ「このマニフェストはもう役に立たない」と言って床に叩きつけ、懐から新しい冊子を取り出して「これからはニューマニフェストだ」と、これぐらいの臭い芝居やってみろ。

 現行のマニフェストを少し弄って、単純に消費税の引き上げだけで済まされるのが恐ろしい。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/16 10:46 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク