FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

酒気帯び運転 近頃の現象[六百八十七] 

酒気帯び運転 大相撲の尾上親方 
協会が処分を検討

 
 大相撲の尾上親方(41)=元小結・浜ノ嶋=が18日夜、酒気帯び運転で警視庁高輪署に摘発されたことを受け、日本相撲協会は19日、処分を検討する臨時理事会を20日に東京・両国国技館で開く、と発表した。
 尾上親方は弟子3人の八百長関与で、協会から1日に2階級降格処分を受けたばかり。放駒理事長(元大関・魁傑)は「申し訳ないとしか言いようがない。こんな時期に自覚が足りない」と謝罪した。
 高輪署と協会によると、尾上親方は18日午後10時ごろ、東京都港区の国道1号で信号待ち中に居眠りしたという。署員が職務質問して検査したところ、呼気1リットル中0.64ミリグラムのアルコールが検出された。同署は道交法違反(酒気帯び)容疑で書類送検する方針。
 尾上親方は19日、協会に対し「知り合いのところで少し酒を飲んだ。3時間過ぎたので、大丈夫だと思って、運転した」と説明。同日夜には東京都大田区の尾上部屋で会見し、「軽率だった。社会人として、やってはいけないことをやってしまった」と頭を下げた。(毎日新聞)

 
【雑感】「知り合いのところで少し」というが、どの程度だろう。世間のいう「少し」と相撲取りの世界の「少し」では量は桁違いだから。

 「3時間過ぎた」というが、まだ3時間しか経っていない。体内に入ったアルコールを完全に分解するには半日近くかかるのを尾上親方は知らなかったのだろうか? それに若い頃や現役力士の頃と違って、40に差し掛かれば内臓の働きが衰える。飲酒後3時間というのは、まだ血中アルコール濃度はピーク、と思っておかなければならんのや。
 
 最初の一杯が胃腸で消化吸収され血中に溶け込んで脳にまわり運動神経を麻痺させていくのに、だいたい半時間から1時間くらいはかかる。その時間差を計算に入れないとトンテモナイことになるのだ。
 仮にほろ酔い気分で帰ったとしても、1・2時間後の時間差で泥酔状態に陥る事がある。それでなくても、気分良く飲んで帰宅して布団に入ってから急に気分が悪くなって胃の中のものを吐き散らすという経験をした人は大勢いるはずだ。
 
 こんなときに何故なのかな? 泣きっ面に蜂というか。大関把瑠都を弟子に持つほどの親方だ、本来なら役員待遇になっていてもおかしくないポジションだ。それが今回の八百長事件の責任をとらされ平年寄。
 しかし大関を弟子に持つほどの親方が、運転手もつけられないのか? それほど困窮しているのか?  

 ミスがミスを誘発させる、こんな時期だからこそ、逆にやってしまうドヘマかもしれない。
 
 しかし飲酒運転で多くの人々が犠牲になっている。飲酒運転の犠牲になった遺族の心中を思えば、飲酒をして車を運転した段階で「殺人未遂」が成立しなければ道理に合わんと私は思っている。 幸いにも被害者が出なかったとはいえ、それを文科省監督下の公益法人の指導的立場の人間がやってしまう事は、どう贔屓目で見ても弁護の余地は無い。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/19 22:53 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク