FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

差別と偏見(2) 近頃の現象[六百九十四] 

福島から避難の児童 
いじめられけが 長岡

 
 東日本大震災で、福島県から新潟県長岡市に避難した小学6年の男子児童(11)が、同級生にいじめられ、けがをして入院したことが23日、分かった。(毎日新聞)
 
【雑感】ついに起きてしまったか。前から懸念されていたが。
 
 ひとつ、引っかかるのが新聞記事の表現だ。腹を蹴られた児童が入院したのであれば、もはや「いじめ」の域を超え「傷害」だ。子供同士の「喧嘩」をとやかく言うべきではないかもしれないが、一方的に無抵抗の人間の腹を蹴ったのであれば、傷害の疑いがある。
 私が親なら頭に血が上って傷害で提訴するかもしれない。さらに自治体に人権救済を申し出て相手の親や学校を相手取って民事でも訴えるモンスターペアレントへ積極的に豹変し、合法的に法権力を駆使して陰湿に苛め返してやるかもしれない。(というのは半分冗談だが)
 
 子供社会は大人社会をストレートに表す。福島ナンバーの自動車が給油を断られたりする世の中だ。それが子供に反映する。大人社会が厳格に襟を正さない限り、これは連鎖してしまう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/23 17:16 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
33位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク