FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

漫才コンビ・オセロ(2) 近頃の現象[六百九十五] 

オセロ、2人揃って体調不良…生放送欠席
 
 お笑いコンビ、オセロ中島知子(39)と松嶋尚美(39)が23日、体調不良のため、司会を務めるTBS系「知っとこ!」(土曜前7・30)の生放送をそろって欠席。大阪・毎日放送によると、前日22日夜に所属事務所から「2人とも体調不良で休ませます」と連絡があった。ピンチヒッターを務めたますだおかだが2人の欠席を報告し、「われわれが急きょ、やってきました」。中島はインフルエンザのため今月9日と16日の放送も休んでおり、3週連続の欠席。(サンケイスポーツ)
 
【雑感】新聞記事になるところを見たら、私と同じように注目している人が大勢いるという事だ。
 
 それにしても、こういう事を書くとデマゴーグや風評被害につながってしまうのだが、インフルエンザにしては少し長いな。スタッフたちに伝染させて迷惑をかけてしまうことを避けているのだろうか?
 
 私の場合、インフルエンザで仕事を休んだのは最長3日だった。それ以上では家計に響くし、なにより現場の同僚たちに迷惑・顰蹙になる。だから本調子でなくても仕事に復帰したものだ。時には病気を隠し身体を騙して働き続け、医者にも行かず強引に治癒した事もあった。
 
 が、ちょうどオセロの2人と同じ歳の頃、2週間ほど会社を休んでしまった事がある。前半は盆休みだったので仕事を休んだのは実質1週間程度だった。
 盆休みに入る3日ほど前に微熱が出て喉の調子も良くなかったのだが、もうすぐ盆休みなので出勤していた。盆休み前日になると関節痛や寒気がしたのだが、休みに入って1日寝ておけば熱は下がると思っていた。ところが一向に良くならない。
 
 普段は風邪薬などには頼らないのだが、市販の売薬を飲んでしのごうとしたが、まったく効き目が無い。朝や日中は比較的微熱で安定するのだが、夕方以降になると頭が熱くなる。そんな日が延々続く。やがて胸が息苦しくなり、咳も出るようになった。その咳、たまにしか出ないのだが、出だすと窒息死しそうなくらい苦しい。
 やがて盆休みも残り2日となったとき、深呼吸ができない事に気がつき、さすがに拙いと思って病院に駆け込む。盆休みなので個人病院は閉まっているが、大きな総合病院なら受け付けてくれる。
 
 大袈裟にCTスキャンを撮られた。医者は撮った写真を見ながら、「残念だったね。肺になにか写ってるよ」と笑顔で言う。言われた私は、もしや肺癌? 結核? と震え上がってしまった。煙草は吸わんし、粉塵の多い現場では努めてマスクをしていた。幼い頃に肺炎や喘息で苦しんだので肺の健康には気をつけていたつもりだ。なんでやねんという思いだった。
 医者は続ける。「肺炎やね。あとで点滴うってもらうよ」と楽しそうに話す。いや、医者は患者に気を遣って険しい顔や怖い顔にならないようにしているのだろう。またそうしなければならないのだと理屈では理解しているが、ナーバスになっている私にはヘラヘラ笑っているように見えてしまう。
 カルテを書く医者の手元を見る。ローマ字で「Mycoplasma・・」と書いていた。たしかに肺炎とカルテには書いているか・・。
 
 けっきょく盆明け後も引き続き1週間仕事を休む羽目となった。幸いな事に家族には伝染しなかった。連れ合いは「書斎が汚いからや」と批難した。
 医者にかかる前は、やはり厄年間近、免疫力が低下の節目かと寂しく思ったが、マイコプラズマ肺炎は元気な人間がかかる病気らしい。
 
 オセロの体調不良ニュースを聞いて、ふと肺炎で寝込んだ頃を思い出した。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。  

関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/24 12:04 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク