FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

田中実、なんでや?! 近頃の現象[六百九十八] 

田中実、いったい何でやねん!?
 
田中実.jpg
日本タレント名鑑参照
  
田中実さん、自殺の前日に担当マネージャーと電話で会話 
撮影現場に姿を見せず 母親が遺体を発見

 
 俳優・田中実さんが、死の前日の25日、担当マネージャーと電話で会話していたことが、田中さんの所属事務所オスカープロモーションへの取材によって明らかになった。田中さんは、昨日、予定されていた撮影現場に姿を見せず、不審に思った担当マネージャーと母親が田中さんの自宅を訪れたところ、首をつった状態で発見され、搬送後に死亡が確認されたという。(シネマトゥデイ)
 
【雑感】第一報を聞いた時、何故だ?と思った。田中実氏に自殺をしなければならない気配は感じられなかった。俳優として一定のポジションを保持しており、時代劇・特撮・現代劇・戦争映画など幅広い、洋画の吹替声優もやっていた。少なくとも、仕事が無くて悩むという事はありえない。
 
 田中実氏を知ったのは、「太陽にほえろ!」の後番組「ジャングル」で、髪が長めで学生臭さが抜けない最年少の生真面目刑事役だった。「太陽にほえろ!」では若手刑事はジャンバーにジーンズが定番だったが、リアル警察モノの先駆けであった「ジャングル」では全員背広、田中実氏もネクタイはしていなかったがブレザーを着ていた。
 後にNHKの連続テレビ小説「凛凛と」で坊主頭が伸びたような格好で出演したとき、あっ中森刑事が出とる、出世したなぁ、と思ったものだ。
 このドラマで脚光を浴びたおかげで初めて田中氏が若村麻由美氏・隆大介氏・役所広司氏らと同じ無名塾出身である事や、歳も学年では1級下の同い歳である事を知った。
 
 演技力に定評はあるのだが、風貌のせいか実直で真面目な役柄が多かったような気がする。陰のある複雑な人物や狡猾なワルは少なかった、というより記憶に無い。
 「ジャングル」の生真面目ルーキー中森刑事、「凛凛と」の朴訥な幸吉、「はやぶさ新八御用帳」の実直な若手同心大久保源太のイメージが強い。
 
 最近ではウルトラマンシリーズでサコミズ・シンゴ隊長を好演、実直青年のイメージが強い田中実氏だったが、隊長役をやるようになったと思うと複雑な気分になったものだ。彼が偉いさんを演じる歳になったという事は、私もそんな歳になっているという事だから。

 同世代の人間の不景気な話は聞きたくない。事務所を移籍したりと今年は環境が変わったらしいが、あまり関連があるようには思えない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/26 20:38 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク