FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

田中実 近頃の現象[六百九十九] 

「仕事も順調」なぜ?…田中実さん自殺
 
 NHK連続テレビ小説「凛凛と」に主演し、2時間ドラマなどで活躍した俳優の田中実さんが25日、東京・大田区の自宅で首をつり死亡していたことが26日、分かった。44歳だった。遺書などは見つかっていないが、警視庁池上署は自殺の可能性が高いとみている。この日の夜、所属事務所のオスカープロモーションが会見。「家庭環境や金銭などにトラブルはなかった」と不可解な死に驚きを隠せない様子だった。(スポーツ報知)
 
【雑感】関係者や評論家たちがあれこれ憶測を並べるだろうが、自殺の動機は永遠に解らないだろう。
 
 田中実氏とは「学年」は違えど全くの同世代、我々の歳頃であれば幾らでも原因はこじつけられる。
 
 仮に私が自殺したとする。おそらく、こないだ書いた尾崎豊氏への論評の行間に自殺の前兆を連想する人が多いかもしれない。「人生の制限時間」などと書いているから。
 また、私は10年近く前に大きな活動に参画して挫折している。挫折以降というもの職場でも不振続きで羽振りが悪い。友人や仲間も大きく入れ替わった。生活環境が大幅に激変したし、一時期神経を病んで心療内科に通院していた事もある。さらにこの歳になると身体の各部にガタがきていることを嫌でも自覚してしまう。慢性的な腰痛もある。これら一連の事が全て関連付けされてしまうだろう。
 しかし、私は食欲色欲を極めたいと思っているのだ。ガミラスのデスラー総統と同じく「生きる事に貪欲」なのだよ。そんな私が、うっかり駅のホームで立ち眩みでもして列車に飛び込む形で倒れたら、そこそこの自殺の原因となり得る要素は多々あるので「自殺」と片付けられてしまうかもしれない。
 人は結局のところ複雑な真相よりも単純な納得を選ぶ。
 
 心療内科であれば、事務所が変わったり新たな仕事を引き受けたり子供がもうすぐ成人を迎えるといった一見すると楽しい変化も鬱の原因となるストレスになりえる、と診るだろう。
 俳優をはじめクリエイターたちは、「安定」は即ち自分の可能性や成長の「限界」が見えてしまった事でもあり、けっして良い事とは言い切れない、と診るかもしれない。
 
 はたまた、遺書が無いゆえ俳優としての野心から死ぬ間際の境地を体感しようと軽く首を吊ったつもりが本当に絞めてしまったとか。何か怨霊にとり憑かれて黄泉の国へ引きずり込まれたとか。
 
 そういえば、「キル・ビル」のデビット・キャラダイン氏も不可解な首吊り自殺をしてしまった。これも原因は解らない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/27 10:05 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク