FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

渡部陽一(5) 近頃の現象[七百] 

戦場カメラマン渡部陽一の 
”お粗末”すぎる被災地写真

 
 独特なしゃべり口調で、いまやテレビで引っ張りだこの“戦場カメラマン渡部陽一氏(38)の被災地ルポ写真が、出版業界で話題になっている。腕の見せどころであるはずなのに、どうにも冴えないというのだ。(週刊朝日)
 
【雑感】昨日の週刊朝日の記事なのだが、田中実氏のニュースが無ければ渡部陽一氏の話題を昨夜書くつもりだった。

 他人事ながら、いよいよ心配な状況になってきた。私もなんとなく彼の楽屋裏や台所事情が解るような気がして、だから早く戦場復帰を願っていたのだが、ついに「戦場カメラマン」を引用符で括られるようになったか。

 引用符や括弧で括る文法は、対象とするものを強調する引喩で使われる事もあれば、実体の無いモノを皮肉る隠喩として使われる。
 渡部陽一氏は報道カメラマンとしての実体を疑われているのだ。
 
 30年くらい前だったか、当時朝日新聞記者の本多勝一氏は、タレントのようにTVに出演するジャーナリストを批判していた。理由は至極シンプルでTV放送で広く世間に面が割れてしまうとジャーナリストとしての本分である取材活動に支障をきたすようになる。ゆえに本多氏は「極限の民族」や「戦場の村」などで一時代を築いたジャーナリストであるにも関わらずTV出演は殆どせず、公開する写真もサングラスをかけている状態のものが多かった。50を過ぎてからは、白髪のカツラを被るようになり、世間に出す肖像写真もやや長髪の白髪頭にしている。
 現在の渡部陽一氏の有様を見ていると、たしかに本多氏の言うとおりだろう。日本での取材活動はかなり難しくなってきている。

 渡部陽一氏自身が主張するTV出演の動機と目的は、一応の理屈は通っているし、本人も嘘は無いとは思う。また自分自身のポジションや役割や能力などもわきまえているように見える。だが、解っていても身動きがとれない事は多々ある。煙草は身体に悪いと解っていても高い銭を払ってまで吸う人が多々いるように。
 一度バラエティの味を知ってしまったら、なかなか元の修羅場には戻りにくいだろうし家族も反対するかもしれない。
 
 それに本人が認めているように、ジャーナリストとしてはあまり反射神経が良いとは言えない。まただからこそ、器用ではない人間が芸能界に留まっても先は見えていると、本人も自覚しジレンマを抱えている事だろう。
 
 戦場にこだわらず、比較的安全な海外の下町や農村に生きる子供たちを撮ったり、また日本では知名度を活かして多少治安の悪そうな街の路地裏やドヤ街などで生きている底辺の子供たちを撮る、これはけっこう戦場撮影に匹敵するくらい意義があると思う。
 かつてエルスケン氏は50年代のパリに生きる少し怖そうな若者たちを撮り、60年代に日本に渡っては下町の労働者や巡回する強面のチンピラたちと記念写真まで撮っている。そんな写真なら渡部氏の適性に合うと思う。決してスクープや報道写真を撮るようなタイプではない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/27 19:16 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク