FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

海江田万里 近頃の現象[七百二] 

海江田経産相、
東電役員の報酬「さらなるカットは当然」

 
 海江田万里経済産業相は28日の会見で、東京電力が示した役員報酬の一律減額について、「さらなるカットは当然」と述べた。監督官庁が役員報酬について触れるのは異例。この発言を受けた東電役員の対応が注目される。(レスポンス)
 
【雑感】役員全員無給で奉仕せよ、という意見は根強くある。私もそれには賛成だ。海江田万里氏はそれら感情を考慮しての発言なのだろうと思うのだが、どうも引っかかる。これが枝野官房長官の言葉ならば、まだ納得できるのだが。
 
 というのも、今回の原発事故では地震発生後の対応について様々な問題が指摘されているが、それ以前に施設のシステム老朽化と地震対策への甘さも以前から指摘されていたという。
 原発建設のプロセスを思い出そう。東電が勝手に1人で原発建設はできないのだ。建設にあたって様々な許認可が必要になる。施設全体の設計図や事故防災対策など全てを東電だけで決めて発信させる事はできない。必ず原子力安全・保安院のチェックと許可が必要なのである。保安院にも責任があるのだ。
 では保安院はどこに所属する機関なのか? 上部官庁は経済産業省である。つまり海江田氏はそのトップである。
 
 法的手続きがいろいろあるだろうが、手順として「私も監督省庁の長としての報酬を全額カットする。東電にも考えてもらいたい」でなければならない。
 海江田氏はご自分の報酬については何といっているのだろうか?
 
 どうも菅政権の面々は、一生懸命やっているような動きは理解しているが、安全な東京から福島へ上から目線で命令しているようなイメージで見られてしまう。
 その最たる原因は、やはり本陣を福島に置かないからだ。東京を離れると不都合との意見もあるだろうが、それなら何のために東電には数十名からの役員がいるのだ? 社長は指揮する必要は無い。福島で地域住民の怨嗟を受け止める生贄になるのだ。あとは会長や専務らに仕事を代行させれば良い。
 海江田氏にしても、何のために副大臣や事務次官や政務次官がいるのか? 所詮、大臣は政権交代や内閣改造などで短い期間しか仕事はできない。仕事ができる事務次官や未来の大臣候補である副大臣や政務次官に国会を任せて自分は福島で地域住民の怨嗟を甘受する「福祉活動」をやればいい。

 建前でも申し訳でも本陣が原発建屋が肉眼で見える所に置けば、風評被害はかなり食い止められる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/28 15:07 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク