FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金妍兒(9) フィギュアスケート[六十七]

世界フィギュア 
ミス連発の金妍児 表彰台で涙

 
 SPでは完ぺきに舞った演技も、フリーではほころびが出た。バンクーバー五輪で頂点を極めた後、昨年3月の世界選手権は銀メダル。それ以来の大会となった金妍児キム・ヨナ)は「コンディションは整ったので復帰は可能だと思った」と説明したが、まさかのミスを重ねての2位に「なぜだか分からないけど、涙が出てきた。スケートから長く離れていたからかもしれない」と表彰台で涙をぬぐった。(毎日新聞)
 
【雑感】前回の記事でも指摘した、悔し涙でもなければ嬉し涙でもない、という印象。韓国紙「中央日報」でインタビュー記事が詳しく載っていたが、やはり本人も言葉では上手く説明できないようだ。
 
 スポーツとは分野が全く違うが、大昔にこんな事があった。藝大時代の友人と久しぶりに偶然ミナミで出会って、その時は盛り上がって終始大笑いで話し込んだ。連絡先などを交換してまたの再会を約束して分かれたのだが、何日後だったのか彼女から電話がかかってきた。
 どうも声のトーンが暗い。何があったのか聞き、彼女は悩み事を延々数時間かけて話した。当時、私は失業中だったので気前よく時間を割く事ができた。結局、明け方まで話したやろうか。そのとき彼女は「久しぶりに藝大の友達と話せて良かった」と泣き出した。
 たぶん、私を通して学生の頃の感触が甦り心が和んだのだろうか? いろいろ修羅場が有ったようで神経が疲れていたようだった。そんなとき比較的共通の話題をもつ人間と再会し、まだ伸び伸びとしていた学生の頃に戻ったような気分になり、話し込む事で思いっきりストレスを発散できた、今にして思えばそんなところだろう。
 
 金妍兒選手は1年も現場から遠ざかっていた。あまり円満とはいえない形でコーチを変えたり、取り巻く環境が激変した。
 久しぶりにフィギュアスケートの試合現場に戻り、技を競った真央ちゃんミキティが相変わらずスケートをやっているのを目の当たりにし、勝負勘はイマイチではあったがオリンピックの金メダルを争っていた頃の手応えが身体中に戻り、表彰台に登った事で真央ちゃんミキティと競っていた「現役」の10代の情熱が身体を貫いた、そんなところかなと思う。
 
 ミスを連発して2位に終わった悔し涙では無いだろう。そんな風に片付ける者は多いと思うが。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1744-29eba2ab

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん