FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

2011年のメーデー 近頃の現象[七百四]

被災者の雇用確保訴え…中央メーデー
 
 労働者の祭典・メーデーの1日、全労連系の労働組合の集会が全国各地で開かれ、東日本大震災の被災者の雇用確保などを訴えた。(読売新聞)
 
【雑感】そういえば、昨日はメーデーだった。
 
 労組に参加した事がある方ならお判りだろうが、東京では代々木公園、大阪では大阪城公園で大きな集会が行われる。因みに大阪の社民党系労組は扇町公園だったかな。
 今年のメーデーはちょうど日曜日だったから労働者諸君は参加しやすかった事だろう。いや、強い労組の組合員だったら、むしろ日曜日は迷惑か。平日なら会社の仕事サボって集会参加だが、日曜ではせっかくの休日が組合の「仕事」で潰れてしまうからな。
 
 エネルギー政策の転換が必要とした上で震災での失業者対策を拡充するよう訴えているようだ。昨年までなら、経済や電力需要を知らぬ労働者どもめ、と保守市民たちは顔を顰めただろうが、これからはそうもいかんだろう。
 たぶん、原発に絡む利権のおかげで代替エネルギーの開発が遅れ、電気事業自由化は促進されず半官半民のような電力会社の独占市場のままだったが、東電の失態で嫌でもシステムの見直しをはからなければならなくなった。
 
 転換と雇用は簡単にはいかないだろうから、我々庶民はさしあたってのセーフティネットづくりをしなければならない。節電もさることながら、ハローワークの活用や労組の活用もその一つだ。
 労組は半ば会社の補完組織に成り下がった企業労組だけではない。地域ユニオンといって法的に労働者を守る事を第一義にしている機関もある。労組は従業員2人から結成できるが、ユニオンなら1人でも参加できる。
 
 そういえば、むかしこんな事があった。学生の頃だったか、いや、卒業していたかな、社員数4人の小さな印刷屋でバイトをしていたら社員たちが待遇改善の運動をはじめた。仕事が終わって社員たちが近くの喫茶店で争議の打ち合わせを始めるのだが、バイトの私も加わるよう誘われた。
 珈琲代をおごってくれるというので参加したのだが、話を聞いていると社長への悪口や愚痴ばかり。本気で争議する気あるのかな?と疑い始めたところで、リーダー格の社員が決定的な言葉を発した。
 
「昔やったら社員多かったから労働組合できたのになぁ」
 
 おいおい、4人も社員いるやないか、労組できないどころか、2つの労働組合をつくることができるんやぞ。私はその言葉が喉から出そうになったところで、リーダー格の社員は続けてカチンとくる言葉を発した。
 
「バイトのお前に話してもしゃーないしなぁ」
 
 私は黙ってしまった。だったら何のために俺を会議に参加させたのだ? だいたい本気で争議するつもりなら、労組について勉強せいよ、基本中の基本すら知らないなんて馬鹿かお前は? やる気の無い人間に知識を提供しても無駄や、それにバイトを「仲間」として遇しているような素振りを見せながらの差別意識が頭にきた。
  
 間もなく私は辞めた。今にして思えば、ここでリーダー格からイニシアチブを奪取して社長と交渉し、正社員の法的地位と社内での権力を掌握するチャンスだったかもしれないが、しかしあんな小さな町工場でそんなことやっても、しんどいだけだし。結局は辞めた判断は正しかったかな。
 
 何が言いたいのかというと、行動を起こすのなら同時に勉強しろ、ということだ。熱意と本気度を疑われる。周りにはヒントが沢山転がっているのだ。愚痴を並べる暇があればヒントを活用しろ。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちわ

メーデーというのは、僕ら若い世代には馴染みがないものです。
昔は日本といえども、盛んに行われたのでしょうか。

いずれにしても、書かれている通り、運動するなら本気で訴えるべきですよね。もっとも僕は労使関係の枠組みに今いいないし、いても行動を起こしませんが。。。

それでも被災者の方の雇用情勢などは改善してほしいものです。

私の世代でもメーデーは死語になっています。

Venceremos氏へ

> メーデーというのは、僕ら若い世代には馴染みがないものです。
> 昔は日本といえども、盛んに行われたのでしょうか。

 私の世代でも馴染みはありませんね。一部の左翼的マニアがやっている程度です。組合の加入率激減がニュースになっていました。
 いま組合活動を展開している主力世代は、50代~60代です。私は45歳ですが、もし参加したらかなり若手になってしまいますね。
 主力世代が示しているように、組合活動は60年代がピークで、70年代あたりで下降線です。70年代まではかなり激しい闘争が展開されました。死人も出ましたし。
 
 今は一種のNPO団体感覚で20代30代が新しい組合を立ち上げているみたいですね。なにしろ不景気で非正規労働者が多く、従来の組合ではカバーしきれないからです。
 
> いずれにしても、書かれている通り、運動するなら本気で訴えるべきですよね。もっとも僕は労使関係の枠組みに今いいないし、いても行動を起こしませんが。。。

 近頃の組合は、組合費を払うだけでOKというのも増えてきています。動員かけると組合員がついてゆけなくなる事情がありましてね。
 なにか問題が起こったら、役員やリーダーが問題の類別によってカウンセラーを手配したり、弁護士を手配したりと、対処します。労組というより、市民運動やボランティア感覚です。
 組合費払うだけで幽霊構成員みたいに過ごして、職場で問題が起こったときに「実は俺、○○ユニオンの人間やねん」と団体交渉の強面スペシャリストを呼んできて会社を強訴するという手法も流行っています。

> それでも被災者の方の雇用情勢などは改善してほしいものです。
 
 農業や漁業は壊滅ですね。早く手を打たなければ、離農廃業で基盤そのものが根こそぎ滅んでしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1745-65e00d88

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん