ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「伊藤晴雨物語」 晴雨堂の書棚[9] 

伊藤晴雨物語」 団鬼六氏の名著
 

 
【著者】団鬼六
【発行】河出書房新社
 
【雑感】伊藤晴雨といえば、大正から昭和初期に活躍した著名な挿絵画家だが、性風俗の業界ではSM画家の巨匠である。責め絵画家と呼んだほうが上品で文化的か。
 
 伊藤晴雨は東京浅草出身、父は彫金師。当初は家業の関係で彫刻師の修行をするが絵画に傾倒、25歳頃から新聞社に勤めて挿絵や評論をかくようになり、挿絵画家としての地位を築いていく。
 その挿絵業とは別に、愛人をモデルに責め絵を描いている。晴雨はこの道の巨匠として現在も伝説となっており、著者の団鬼六氏も強い影響を受けていた。いわば伊藤晴雨団鬼六氏の大先輩なのである。
 この本から、伊藤晴雨の数奇な人生を垣間見るとともに、団鬼六氏がどのように影響を受け現在のスタイルになったのかをも考察できるかもしれない。

 
 晴雨は愛人に縄化粧をほどこしては、それをモデルにして絵を描いていた。その作画風景を撮った写真を見た事があるが、年配のお爺さんといった体の晴雨が長い黒髪の若い女性を縄で縛って吊るして、それを見ながら絵筆を握っているという、世間一般から見ると猟奇的光景だ。
 実際は、そんなやり方で絵を描いていたらモデルの体力が消耗するので、一旦写真に収め、写真を見ながら描いていたそうである。その一連の写真が「伊藤晴雨写真帖」と題して新潮社から出版され、私も購入して持っている。
 
 私自身は伊藤晴雨のように性に幻想を先行させる事はなかった。晴雨は20代後半まで包茎で童貞だったそうだが、私はもっと若い頃に卒業した。責めにしても単なる縄化粧なら面白いが、縛って自由を奪うのは好きではない。基本的に、私は自分がやられて嫌なことは他人様にもやらない。(但し自分がやられて良かったと思うことは他人にもして差し上げたいと考えるので、ここで摩擦が起きる)私は自由を奪われるのが嫌なので、縛る行為は見てると息が詰まる。
 ただ、豊かで長い黒髪の女性に惹かれてしまう点だけは共通している。
 
 ついでに断っておくと、ミカエルはSMも含め性風俗の知識もあるとかで「屋号は伊藤晴雨からとったのか」と疑いをかけられているが、それは見当違いだ。
 安穏とした老後をおくりたいのが私の夢ゆえ、四字熟語の「晴耕雨読」からとった屋号である。清々しい快晴のときはノンビリ畑仕事でもして身体を動かし、雨のときは自室でノンビリ読書に耽る、こんな生活をおくりたいからである。
 
 
 それにしても、団鬼六氏も伝説になってしまうのだろうか。寂しい限りだ。
 
晴雨堂関連書籍案内
責め絵の女―伊藤晴雨写真帖 (フォト・ミュゼ) 伊藤晴雨
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
[ 2011/05/07 00:16 ] 晴雨堂の書棚 | TB(1) | CM(2)
今回は非常に残念なカミングアウトだぜ。

おれはてっきり、火を司るミカエルは蝋燭攻め、そして「責の研究」の伊藤晴雨ときて、あんたがSMの大家じゃねえかと期待してたんだ…

お願いだから女の腋臭の魅力について語ってくれ!

[ 2011/05/07 07:05 ] [ 編集 ]
ハリーよ。

> 今回は非常に残念なカミングアウトだぜ。
>
> おれはてっきり、火を司るミカエルは蝋燭攻め、そして「責の研究」の伊藤晴雨ときて、あんたがSMの大家じゃねえかと期待してたんだ…
 
 SMというのは責めるほうも体力要るんじゃ。わしはしんどい。

 だから、伊藤晴雨や団鬼六は凄い奴なんだが。

> お願いだから女の腋臭の魅力について語ってくれ!
 
 では科学的に語ろう。現代人にはあまり意味がない。腋は生殖のためのフェロモンを分泌するところなのだが、そのフェロモンを受信する嗅覚器官がすっかり退化してしまっているのが人間である。
 だから、稀に腋臭が好きな人はいるが、多くは悪臭と捉えてしまっているので、西洋では香水が発達し、日本では8×4が発達する。
 腋臭に惹かれる人は、一種の先祖がえりやな。
[ 2011/05/07 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1757-ef163aa0

先日のフィギュアスケート選手権での浅田真央さんの衣装が、SM界で 使われる「亀甲縛り」に見える、と言われているそうですが、そんな中、 官能小説のその分野での大家、団鬼六さんがお亡くなりになりまし...
[2011/05/08 08:34] 部下Aより愛をこめて
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク