FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

四月危機 近頃の現象[六] 

4月から小麦の値段が上がるという。
 
 原油高だから輸送コストもあがり続ける。あらゆるものの値が急騰するだろう。
 
 我家は豆腐・キムチ・腸詰め・コロッケなどの加工食材を関西よつ葉から、主食の玄米および野菜・精肉などの生鮮食材を大阪愛農から仕入れている。いずれの団体も無農薬・無添加・有機農法・地場流通にこだわる消費者団体だ。
 
 家の近くにイズミヤがあるが、安い駄菓子や晩酌用のヱビスビールを買う程度である。だから、もともと割高の食材を買っているので、一般に流通している食材に比べれば影響はすぐには現れない。
 
 しかし、経済の連鎖は複雑に絡み合ってつながっているので、時間差で影響が出てくるのは必定だ。食糧自給率が今日ほど騒がれている時期はない。

 日本は農業を犠牲にして経済大国になった。日本と同じ敗戦国ドイツは8割程度の自給率を維持しながらの経済発展。
 経済力がいくらあっても、食糧輸出国が干魃になれば、銭を積んでも買うことはできない。しかも今の日本経済はかつての勢いはない。泣きっ面に蜂だ。さらに干魃の原因である温暖化についての対策はアメリカに追従?しているかのようで消極的とくる。
 
 そもそも、今日のような事態、いやもっとヒドイ時代がくることは以前からいわれていた事である。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/02/20 12:15 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク