FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(47) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百四] 

平素の平凡な晩御飯
 
110518_2107~晩御飯.jpg
 
【雑感】「豪華」な大蒜の芽パスタの次の日は平凡な晩御飯に戻る。けっして本日の炊事担当が私だからこうなった訳ではない。
 
 上記写真の左側の御飯はれいによって玄米飯である。私が炊飯器に御飯を仕掛けるときは必ず玄米になる。結婚当初は私に玄米飯を勧めていた連れ合いは、今では銀シャリを恋しがる。私はというと、玄米の食物繊維が便通に良いという事に気がついてからは積極的に玄米飯を食べる。持病の切痔に効果があるからだ。
 運動をやっていた頃は様々な人と会って肉系の料理を摘まみながら酒を飲んでいたので、仄かな硫黄臭が混じった便が出ていかにも腸の健康に悪そうだったが、今では糠床のような芳しい香りがするようになった。これだけ効果が有れば銀シャリより味が劣る玄米でも手放せない。
 
 右側の味噌汁は一見すると豆腐の味噌汁のようだが、筍が入っている。こないだ大量に筍を水煮にしたのだが、余ってしまって少し日にちが経ってしまった。消費するために無理やり味噌汁にねじ込んだ。筍を具材にするならワカメとの相性がいいのだが、残念ながら乾燥ワカメは1ヵ月ほど前にきらしてまだ補充していない。相性はイマイチだったが豆腐を入れた。別段、味には支障は無い。
 実はこの豆腐も賞味期限を3日ほど過ぎているものだが、包丁を入れるときに嗅いでみたら大豆の瑞々しい芳香があったので使った。
 食材の買いだめはしないのだが、どうも近頃は少食になって食べ物が余り気味になっている。
 
110518_2107~晩御飯02.jpg
 
 普通は御飯に味噌汁ときたら鮭の切り身でも焼くのだが、食事の時間が21時をまわっていたので省略した。夜遅くに沢山食べるのは身体に良くない。
 その代わり、キムチや昆布の佃煮がある。キムチの酸味と辛さ、佃煮の山椒が食欲を増進させる。腹八分にするつもりが、つい飯をおかわりしてしまった。連れ合いはすかさず、「魚焼きグリル、洗うの面倒臭いからやろう」と突っ込みを入れられた。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク