FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

平田オリザ(2) 近頃の現象[七百二十八]

福島第1原発 
「米要請で汚染水」平田参与が発言撤回

 
 平田オリザ内閣官房参与は17日、ソウル市での講演で、東京電力福島第1原発の事故で汚染水を海に放出したことについて「米国からの強い要請があった」と発言した。平田氏は18日、ソウルで毎日新聞の取材に応じ「不用意な発言で、大変申し訳なく思っている」と述べ、発言を撤回して陳謝した。(毎日新聞)
 
【雑感】なんや、もう撤回か。ちっくと厳しく注意されたかな。しかし発言を撤回しても、放たれた矢は回収できない。
 
 ところで、ニュースや新聞などをみると、たまに政府筋からの情報元を「政府首脳」とか「政府高官」といった具合に匿名性を加味して紹介する事が多々ある。
 平田オリザ氏のような内閣官房参与あたりの人間の発言を指すのかという質問があったが、失礼ながら参与ごときを「政府首脳」とか「政府高官」とは言わない。
 また首相や閣僚の発言も「政府首脳」や「政府高官」とは言わない。首相の発言はそのまま首相発言だし、他の閣僚発言もストレートで紹介される。
 
 では誰の発言を指すのか、これはマスコミの慣例で決まっているのだ。まず「政府筋」の発言は内閣官房の正副長官のいずれかだ。現政権でいえば枝野官房長官と仙石副長官以下3名、計4名の誰かということになる。内閣官房はスポークスマンの役割を担う。内閣全体ひいては政府全体の代表窓口である所以だろう。
 次に「政府首脳」とは誰なのか、首脳と称する限りは政権トップの位置にいる人物なのだが首相ではない。首相不在の時に代行する立場の人間を指す、すなわち官房長官である。では「政府高官」は誰なのか、首脳ではないけど非常に偉い人、政府中枢の幹部すなわち内閣官房の高官といえば、3名いる副官房長官の事である。
 これらを頭に留めてニュース番組や新聞に目を通したら、ニュースの印象が変わってくるだろう。
 
 平田オリザ氏は政権の中枢にはいるが、非常勤の顧問、会社の取締役会に例えたら外部の執行役員みたいなものだ。
 しかし、外国ではそんな細かい事情は汲み取らない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1789-d8221f35

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん