FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

東日本大震災(19) 近頃の現象[七百二十九]

石巻・大谷川浜 住民散り散り、集落「解散」 
「元には戻れねえ」

 
 東日本大震災で住民が散り散りになり、「解散」同然の集落がある。津波で全戸の家が流された牡鹿(おしか)半島の大谷川(おおやがわ)浜(宮城県石巻市)。住民約80人は全員無事だったが、仮の解散式後には仙台市の親族宅やアパートに引っ越し、残ったのは5人だけだった。「もう元には戻れない」。三陸沿岸には、そんな消えかかっている集落がたくさんある。(産経新聞)
 
【雑感】震災後数週間たって、あるコメンテーターが「地域社会や文化が根こそぎ消滅する」と警告していた。
 水産業はなかなか再開できない、再開しても放射能の風評がある。同様に農業も津波による塩害で田畑は壊滅。現段階でもいえることだが、過去の災害の経緯を省みれば解るように、仮に政府が頑張って補償を行っても被災地にとっては足らなさ過ぎる額になってしまうのは確実だ。
 それだけでなく地域社会が消滅してしまう。自治体も維持が困難になる。そんな影響がこれから日本全土に渡ってジワジワと苦しめていく事になる。
 
 福島県の太平洋沿岸地域も稲作や酪農は事実上壊滅している。聞くところによると、福島県の酪農保護について菅直人総理は予算委員会で自民党から厳しく批難されていた。チェルノブイリでは家畜の避難を強行できたのに、なぜ日本はできないのか、と。
 前にも書いたが、誰が見ても復旧は長期にわたるのに、数日感覚の避難を指示するだけだった。メルトダウンが判っていた、あるいは予測していたのであれば重い罪だ。「想定外」という言い訳はこれ以上繰り返すべきではない。

 変な言い方だが、こういうとき人権軽視の全体主義的な国家は思い切った策を強行できる。日本では法律の壁で遅々として進まない事が、旧ソ連では有無を言わさずゴリ押しできる。それは決して100%良いことだというつもりはないが、物事というのはどんな方法でも効能と副作用がある。時と場合によってはどんなに良い事でも副作用が勝ってしまう事があれば、悪い事でも効能が勝る事がある。
 
 菅直人総理にとっては辛い日々がこれからも続くが、現場の辛さは桁違いだ。まごまごしていると、何もかも失ってしまう。
 チェルノブイリは旧ソ連崩壊のきっかけになったと思う。あれによって国際社会の信用だけでなくソ連の求心力も失った。なるほど日本はチェルノブイリよりは被害はマシなのだが、政府対応は残念ながらチェルノブイリ級と見なされても仕方がないかもしれない。
 
 むかしNHK特集でチェルノブイリのその後を取材した映像が流れた。ラストが怖い光景だった。一見すると変哲のない村の祭りを描写したものだった。草原と化した麦畑で綺麗に民族衣装で着飾った女性たちが円になって踊っている。
 しかしよく見ると踊っているのはお婆さんたちだった。ここは立ち入り禁止区域、若者たちは他村へ疎開して居ない。年輩の人々だけが生まれ育った故郷に戻ってきたのだ。他所の土地で今さら暮らせない、最期は故郷でおくりたい。
 本来なら村の10代の乙女たちが中心になって踊る祭りをお婆さんたちが踊っている。こんな光景を「落日感」の象徴となっているのが怖い。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1790-d750492b

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん